MENU

肥満専門医の教えに従い成功率93%ダイエットをやってみた【減量プロジェクト2021】

アフィリエイターは太る?体重計の画像

最近、仕事に邁進しすぎて運動不足が続き、体重がかなり増えてしまいました。

ずっと以前に購入した本ですが、本棚の整理をしていたら出てきた(いや、ずっとあったが見ないふりをしていた)ので、そろそろまた取り組もうかと思います。

頑張れば痩せられるのはわかっているんです。
いつも本気出してないだけ。
てへ。

目次

Chapter1 ダイエットの目的を決める

さて、本書に沿って取り組んでいきます。

BMIは、25。
明らかにBMI値が高い。

体脂肪率は、34%。
脂肪が、22.4kgも体にくっついています。

ウェストサイズは、80cm。
数年前まで、あんなにくびれていたのに。。

目的

痩せたい理由はいくつかあります。

  • 着られなくなったあの服を、もう一度着たい
  • 将来かかるであろう医療費を下げたい
  • 夫に喜んでほしい
  • 少しはもてたい
  • 食費を下げたい

目標期間

3か月間。

3か月間で、今の体重の8%、約5㎏落とします。

5kg = 7000kcal * 5 = 35000kcal
35000kcal / 90 = 388kcal

1日に約400kcal 、今までより余分に消費すればいいわけですね。

10分運動した場合の消費カロリー

カシオの計算サイトで計算したり、あちこちで情報収集しました。

  • なわとび   124kcal
  • ジョギング  87kcal
  • フラフープ  42kcal くらい?
  • 歩く     32kcal
  • 筋トレ    25kcal

Chapter3 自分のストレスを知ろう

ストレステスト1では正常レベル。
つまり、大したストレスはないのです。

ストレステスト2でも、当てはまるイライラは特になく。
ストレスフリーな生活です。

強いていえば、太っていること自体が私のストレス。

食事記録は、あすけんでつけていくことにします。

Chapter4 実践!成功率93%ダイエット

まずは、認知を変える。
ストレスコーピングするわけですね。

今後ストレスが発生したら取り組むこととして、今はストレスフリーなので先へ進みます。

夜だけキャベツ

夕食の前に、キャベツを食べます。
そういえば一時期、キャベツダイエットってあったような。

  • 1玉の6分の1ほど
  • 5センチ角のざく切り
  • 火は通さず生で
  • よく噛んで、10分ほどかけて食べる
  • 何もつけないのが理想、物足りなければコショウ、醤油、レモン汁、ノンオイルドレッシング、など
    マヨネーズや油の入ったドレッシングは避ける

キャベツをしっかり噛んで、時間をかけて食べることで、脳の満腹中枢を騙すという手口です。
こうして、夕食の量を抑えます。

キャベツはビタミンCをたっぷり含む、ダイエット中の美を叶える食材。

適切な食事の量

1日当たりの適切な食事の量は以下の通り

  • タンパク質:70g(肉80g、魚80g、牛乳200ml、卵1個、豆腐半丁)
  • 野菜
  • ごはん:1日2膳(基礎代謝が1200kcalの場合)
  • 果物:こぶし大の果物2個まで

これを超えると、夕食前にキャベツを食べても痩せられないよ!とのことでした。

成功のポイント

体重が減ったら、その喜びを忘れないように!

ルール違反(おやつを余計に食べる、運動しない、暴飲暴食、、、)をしたら、なぜそれをしたのか分析して、今後に生かす。

経過

さて、今後どうなりますか・・変化を記録していきます。

2021年6月 痩せないのを夫のせいにする

体重は、とりあえず増加を食い止めることはできたのですが、あまり減りません。

見苦しいのは承知の上で、痩せない原因の一端を夫に擦り付けます。

夫は甘いものが大好き。しかも悪いことに、脂肪たっぷりの洋菓子をしばしば、時期によっては毎日、私の分まで買ってきます。痩せろ太るなと言う割に、行動が真逆。

私の分まで買ってこられたら、食べるしかないでしょう。
我慢なんてできるわけない。

私が痩せないのは、ちょっと減ってはリバウンドを繰り返すのは、夫のせいでもあると思いたい!

というわけで、やっぱり筋トレを取り入れます。

あわせて読みたい
やっぱり筋トレしないとダメみたい【減量プロジェクト2021】 最近、仕事や趣味のみならず資格の勉強の比重も上がってますます運動不足が続き、体重がちっとも減りません。 過去の成功体験からも、減量には筋トレが重要であることは...

2021年9月 4kg痩せた!

上記の筋トレの記事にも書きましたが、筋トレを取り入れ始めて約2か月、体重がようやく減少に転じました。

9月5日の時点では、今年5月半ばの最高値より4kg減っています。

めでたい!

食事はそんなに変えていませんが、間食が変わりました。

若い頃からずーっと細マッチョで格好良かった夫の体が、40代半ばになってとうとう膨らみ始め、夫自身がようやく「このままではいけない」と思うようになり、脂肪たっぷりの洋菓子類をあまり買ってこなくなりました。

それどころか、いきなりストイックな食生活とトレーニング実践の日々に転換。

やはり身近な人の協力的な姿勢は重要ですね。
今回つくづく実感しました。

(つづく)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログを運営しているブジカエル、カエル好きですがカエルにはあまり詳しくありません。精神障害者の地域生活を支援する社会福祉士、国家資格キャリアコンサルタント。旅好き、学び好き、放送大学11年目のマルチポテンシャライト。科学的な幸福の研究に興味津々なポジティブ心理学実践インストラクター。健康管理好き、2013年に健康管理士、食生活アドバイザー3級&2級を取得。
プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる