東京周辺で福祉が学べる通信制大学院について調べてみた

2021年4月に専門学校の社会福祉士養成課程に入学、社会福祉士国家試験の受験資格を得て、その試験に受かるための勉強をしている最中なのですが、勉強していたらその内容がとても面白くて、さらに踏み込んで勉強していきたいと思うようになりました。

なので、社会福祉士の資格を取得したら、大学院にでも入ろうかなと考えています。

長年愛好中の放送大学は、学部では福祉系の授業が充実していてとてもいいのですが、大学院では福祉系の授業が少ないので、他の大学院を検討します。

目次

通信教育を実施している大学院

公益財団法人私立大学通信教育協会のウェブサイトに、通信教育を実施している大学院が掲載されていました。

当該協会に加盟していない大学院も掲載されていて、とても便利。

この中から、社会福祉について学べる大学院を探します。

私は通信教育にこだわる

ちなみに、私には通学よりも通信教育が好きなので、夜間開講の大学院は最初から視野に入れていません。

通学が苦でなくて、仕事をしながらでも通う元気のある方には、夜間や土日開講の大学院という選択肢があっていいですね。通信よりぐっと幅が広がる気がします。

でも、私は家の中にいるのが好きだし、今の仕事だと夜間に通学するのは無理だし、土曜は仕事だし、日曜は夫とゆっくりしたいので、通学が全然向きません。

エリア

通信とはいえ大抵の場合スクーリングがあるので、お金と時間的にあまり負担にならない範囲で検討します。

自宅のある神奈川県から通いやすい、神奈川県内と東京およびその近辺に最初から絞りました。

そうすると、選択肢はあまりありませんでした。

武蔵野大学大学院

武蔵野大学大学院通信教育部>人間社会研究科 実践福祉学専攻

東京都西東京市。

学位は修士(社会福祉学)になります。

学費

修了までに必要な学費は2年間で55万2千円~。

選択科目の履修科目数により変動します(1単位あたり11,000円×履修しようとする科目の単位数)。また、スクーリングの受講には、入学後に別途スクーリング申込および受講料の納入(1科目:15,000円)が必要。

単位認定試験も自宅で受けられるので、時間と交通費が浮く。

教授陣

2021(令和3)年度担当教員のリンクがresearchmapにリンクされていて、これまでの研究論文等が見られます。とても便利。

講義内容

シラバスはここ

シラバスはPDF。
2021(令和3)年度のシラバスでは、実践福祉学専攻は147ページからでした。

東京福祉大学大学院

東京福祉大学大学院通信教育課程

東京都豊島区東池袋。

学費

社会福祉学専攻博士課程前期:初年度合計 675,000円~715,000円

通学だと1,087,500円~1,127,500円なので、通信は割安ですが、絶対的には安くはない。

入試情報、学費のページ

社会事業大学大学院

社会事業大学にも通信教育科があるよ!

と思ったら、大学院の通信課程はないようでした。

通信教育科では、社会福祉士・精神保健福祉士・社会福祉主事を養成するだけのようです。
残念。

参考

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

このブログを運営しているブジカエル、カエル好きですがカエルにはあまり詳しくありません。精神障害者地域移行支援施設の生活支援員。国家資格キャリアコンサルタント。旅好き、学び好き、放送大学9年目のマルチポテンシャライト。科学的な幸福の研究に興味津々なポジティブ心理学実践インストラクター。健康管理好き、2013年に健康管理士、食生活アドバイザー3級&2級を取得。
プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる