MENU

社会福祉士 生涯研修 受講の記録 2024

本を読むウサギのイラスト

こんにちは、ブジカエルです。

生涯研修を受け始めましたが、認定社会福祉士を目指して大学院コースでも良かったのかなとか考えたり、そうすると仕事をフルタイムからパートタイムに変えるのもありなのかなと思ったり・・

・・と、迷い揺れつつ進める研修受講の記録です。
全体を把握した上で進めるメリットは大きい、
それに、記録しておかないと、どうなっているのか忘れてしまう・・

目次

使うシステム

生涯研修に関わるシステムは複数あります。

日本社会福祉士会 e-ラーニング講座
https://jacsw.informationstar.jp/
このシステムでは、パスワードをGoogleなんとかに登録できなくて、所与のパスワードを毎回手打ちで入力しなければならないのがクソ面倒くさい。

生涯研修制度管理システム
https://jacsw.csw-tms.jp/user/index.php

県の社会福祉士会研修受講システム
https://ls.kacsw.or.jp/my

基礎研修I 概要

今年はとにかく、基礎研修I。

「受講案内」の日程表の内容で全部かと思ったら、日本社会福祉士会のeラーニングシステムの中に、日程表にはない課題があるようなないような・・

と思ってやや混乱しましたが、日程表の内容が、システム掲載コンテンツのどこに対応しているのか、丁寧に追ったら合点がいきました。

やること

  • 集合研修1の事前課題 レポート2つ ☆提出済み
  • eラーニング講座視聴
  • 集合研修1
  • 先輩社会福祉士に聞く(職場で、Zoomで)
  • 集合研修2の事前課題 レポート6つ提出(~11月)
  • eラーニング講座視聴
  • 集合研修2

集合研修1

やったこと

  • 生涯研修制度独自科目
    eラーニング講義視聴3つ、計約180分
    「生涯研修制度」 6/10 済み
    「日本社会福祉士会の組織」 6/10 済み
    「社会福祉士会のあゆみ」 6/10 済み
  • ソーシャルワーク理論系科目Ⅰ
    「社会福祉士に共通する専門性の理解」
    講座視聴前チェック 6/21
    eラーニング講義視聴(90分弱) 6/22 済み
    テスト 6/22 済み
  • 権利擁護・法学系科目Ⅰ
    「倫理綱領・行動規範の理解」
    講座視聴前チェック 6/22~23
    eラーニング講義視聴(90分弱) 6/24 済み
    テスト 6/24 済み

個人ワーク

実践を80~100字程度で表現する。
倫理綱領のどの倫理基準にあたるかまとめる。
実践を文字で表現し、倫理綱領と丁寧に照らし合わせる。

所感ー基礎研修Ⅰ>集合研修1の結び

資格取得後の研修を楽しみにしていました。

今のところ、期待通りかと。
生涯研修を受ける中で、今後自分が福祉専門職として成長していくために、どのように研鑽を積んでいけばいいのか、きちんと考えることができるように思います。

集合研修2

集合研修1を終え、大学院入試の一次試験も終わったので、集合研修2に向けての学びを始めます。
やることは主に以下の通り。

  • 先輩社会福祉士に聞く(職場で、Zoomで)
  • 集合研修2の事前課題 レポート6つ提出(~11月)
  • eラーニング2講座の視聴(2時間38分)(~11月)
  • 集合研修2

やったこと

  • eラーニング2講座の視聴(2時間38分)(6/22)
    ↑早めに視聴してしまっていた。もはや記憶もない・・
  • 事前課題 SW理論系科目Ⅰ 事前課題2 レポート番号103(10/7)
  • 先輩社会福祉士に聞く(10/13)
  • 所属組織以外のソーシャルワーク実践についてレポート2本(10/14)
  • 事前課題 権利擁護・法学系科目Ⅰ 事前課題1 レポート番号106(10/14)

(つづく)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログを運営しているブジカエル、カエル好きですがカエルにはあまり詳しくありません。精神障害者の地域生活を支援する精神保健福祉士、社会福祉士、国家資格キャリアコンサルタント。旅好き、学び好き、放送大学12年目のマルチポテンシャライト。科学的な幸福の研究に興味津々なポジティブ心理学実践インストラクター。健康管理好き、2013年に健康管理士、食生活アドバイザー3級&2級を取得。
プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる