MENU

アマオケ広報再考

ヴァイオリンを弾くカエルとコントラバスを弾くうさぎの絵

近年関わるようになったオーケストラで、お客様待遇だったと思っていたのだけどなぜか広報の肩書を頂戴したので、アマオケの広報について改めて整理しておこうと思いました。

以前所属していたオーケストラでも広報をわりと長く深くやっていたので、広報とは何かご縁があるのだろうと(半分諦めて・・)・・。

目次

ツール・手段

  • ちらし
  • はがき
  • ポスター
  • 新聞
  • 音楽雑誌(ぶらあぼ、音友・・)
  • その他雑誌
  • フリーペーパー、特に開催地近辺
  • 開催地自治体広報誌

ウェブ

  • 公式ホームページ
  • SNS
    Facebook、Twitter、Youtube、TikTok
  • コンサート情報サイト
    ぶらあぼ、コンサートスクエア、アマービレ、オケ専、・・・
  • イベント情報サイト
  • orchid

  • 開催地の地元ラジオ局
  • 開催地の地元catv

方法

ちらし&ポスター

  • 開催ホールに置いてもらう
  • 開催地近辺の楽器店等に置いてもらう
  • 出演者の馴染みの楽器店に置いてもらう
  • 出演者のホームのオケで配布
  • 出演者が出る他の演奏会で挟み込み
  • 開催ホール近辺の有料老人ホームに送付
  • 開催ホール近辺の小中高大学に送付
  • 出演者が勤務先で配る
  • 出演者がどこかに貼る(勤務先学校の音楽室とか、職場とか、どこでも貼れるところ)

予め収集する情報

  • 本番までに出演者が出る予定の演奏会の集客人数見込み
  • 出演者のホームオケの人数
  • 開催ホール周辺の有料老人ホーム&入居世帯数
  • 開催ホール周辺の小中高大学に、オケ部・弦楽合奏部があるか

スケジュール

指揮者とプログラム決定
・この時点で、プレスリリースの案をある程度作成
1年前ホール決定
・ちらし原稿確定

以下について調べる
・ホール近辺の楽器店
・ホール近辺の有料老人ホームと入居世帯数
・開催地自治体の広報誌、開催地近辺のフリーペーパー
・開催地の地元ラジオ局、地元catv
・開催地近辺の中高大のオケ部、弦楽合奏部
半年前出演者募集・決定
☆この時点で、出演者から以下について教えてもらい、枚数を見積り、印刷
・出演者の馴染みの楽器店にちらしを置いてもらえる枚数
・出演者のホームのオケで配布できる枚数
・出演者が本番までに出る他の演奏会で挟み込める枚数
半年前
から
本番までに
ちらし
・各所に置いてもらう
・各所に送付
・可能な演奏会で挟み込み
・出演者に配付してもらう

ウェブ
・各媒体に掲載申し込み
・Facebookページでイベント作成
 出演者に参加の上拡散してもらう

その他
・本番3か月前までにプレスリリースを確定、各所へ送付

おわりに

こんど広報をやることになりそうなこのオケは、地域に根差した「ある程度合奏ができればどなたでもどうぞ」的な団ではなくて、それなりの上級者が選ばれて参加させてもらえる的な団体です。なので、発表会というよりは本当に演奏会っぽくそれなりに聴きごたえのある演奏をするので、出演者の身内だけに来てもらえれば御の字というわけではなく。この団体のことを知らなかった人にも情報が届くようにしたいと思うのでした。

企画は毎回、周囲をざわつかせる内容になっているので、広報のし甲斐があるのは幸い。
アイデア&実行力で次回はもっとたくさんのお客さんにお越しいただきたいものです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログを運営しているブジカエル、カエル好きですがカエルにはあまり詳しくありません。精神障害者の地域生活を支援する精神保健福祉士、社会福祉士、国家資格キャリアコンサルタント。旅好き、学び好き、放送大学12年目のマルチポテンシャライト。科学的な幸福の研究に興味津々なポジティブ心理学実践インストラクター。健康管理好き、2013年に健康管理士、食生活アドバイザー3級&2級を取得。
プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる