こんにちは、ブジカエルです。
2023年2月、社会福祉士の試験に合格したと思われるので、精神保健福祉士国家試験に向けての学びを始めました。
この記事では、過去問題をしゃぶり尽くします。
↓過去問題はここ↓
社会福祉振興・試験センター>精神保健福祉士国家試験>過去の試験問題
目次
問題63 次のうち、障害者基本法に規定されている事項として、正しいものを1つ選びなさい。
- 障害者雇用率
- 市町村が設置する協議会
- 基幹相談支援センター
- 障害者政策委員会
- 障害者の雇入れに関する計画
設問について
障害者基本法に関する理解が問われる問題。
正答以外の選択肢についても、何法に規定されるどんなものか、知っておきたい。
障害者基本法については、中央法規当該科目テキストp88-92。
各選択肢について
選択肢1:障害者雇用率
×
障害者雇用率は、障害者雇用促進法に規定される。
選択肢2:市町村が設置する協議会
×
市町村が設置する協議会は、総合支援法に規定される。
選択肢3:基幹相談支援センター
×
基幹相談支援センターは、総合支援法に規定される。
選択肢4:障害者政策委員会
○
障害者基本法に「第四章 障害者政策委員会等 (障害者政策委員会の設置)」とあり、第32条~35条に障害者政策委員会についての規定がある。
選択肢5:障害者の雇入れに関する計画
×
障害者の雇入れに関する計画は、障害者雇用促進法に規定される。
正答
4(障害者政策委員会)
第21回 精神保健福祉士 国家試験 全問題はこちら
第21回 精神保健福祉士 国家試験対策 過去問題しゃぶり尽くし 【(1) 精神疾患とその治療】 問題1 神経系の構造に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。 問題2 次のうち、パニック障害でみられる症状として、正しいも...