MENU

問題23|第24回 精神保健福祉士 国家試験 ③精神保健福祉相談援助の基盤

勉強するウサギのイラスト

こんにちは、ブジカエルです。

2023年2月、社会福祉士の試験に合格したと思われるので、精神保健福祉士国家試験に向けての学びを始めました。

この記事では、過去問題をしゃぶり尽くします。

↓過去問題はここ↓
社会福祉振興・試験センター>精神保健福祉士国家試験>過去の試験問題

目次

問題23 次の記述のうち、ソーシャルワークの実践モデルとして、正しいものを1つ選びなさい。

  1. 環境との交互作用に焦点を当て、適応状態を捉えるモデルを治療モデルという。
  2. クライエントが語る物語に着目し、問題を定義するモデルを医学モデルという。
  3. 問題の原因を個人の病理現象から見いだし、それを取り除くことにより解決するモデルを生活モデルという。
  4. クライエントの肯定的態度や能力に着目し、主観性を尊重するモデルをストレングスモデルという。
  5. 蓄積された統計データを用いて、問題の原因を特定するモデルをナラティブモデルという。

設問について

ソーシャルワークの実践モデルとアプローチについての理解が問われる問題。
精神障害者支援の実践モデルについては、中央法規理論と展開Iテキスト第2版p263~等。

各選択肢について

選択肢1:環境との交互作用に焦点を当て、適応状態を捉えるモデルを治療モデルという。

×

環境との交互作用に焦点を当てるのは、生活モデル。

選択肢2:クライエントが語る物語に着目し、問題を定義するモデルを医学モデルという。

×

クライエントが語る物語に着目するのは、ナラティブアプローチ。

選択肢3:問題の原因を個人の病理現象から見いだし、それを取り除くことにより解決するモデルを生活モデルという。

×

問題の原因を個人の病理現象から見いだし、それを取り除くことにより解決しようとするのは、医学/治療モデル。

選択肢4:クライエントの肯定的態度や能力に着目し、主観性を尊重するモデルをストレングスモデルという。

選択肢5:蓄積された統計データを用いて、問題の原因を特定するモデルをナラティブモデルという。

×

説明の内容は、医学/治療モデルに含まれると考えられる。

正答

4(クライエントの肯定的態度や能力に着目し、主観性を尊重するモデルをストレングスモデルという。)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログを運営しているブジカエル、カエル好きですがカエルにはあまり詳しくありません。精神障害者の地域生活を支援する精神保健福祉士、社会福祉士、国家資格キャリアコンサルタント。旅好き、学び好き、放送大学12年目のマルチポテンシャライト。科学的な幸福の研究に興味津々なポジティブ心理学実践インストラクター。健康管理好き、2013年に健康管理士、食生活アドバイザー3級&2級を取得。
プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる