MENU

デスクワークにおける下半身のむくみを改善した究極の対策

むくみ防止で脚をデスク上に置いている女性のイメージ画像

こんにちは、ブジカエルです。

私は下肢がむくみやすい体質です。
デスクワーク歴が長いせいか、年のせいか、年々むくみ方がひどくなるので、色々調べて、可能な対策を全て試してきました。

中には、一時的に改善するものもありました。
でも、続けると良くないものもあり、結局断念。

試行錯誤を何年も重ねた結果、たどり着いたのは…

できるだけ座らない。

なので、現在は立って仕事しています。
今も、立ってこの記事を書いています。

目次

ブジカエルのむくみ対策振り返り

私は、特に下半身がむくみやすいです。

母親がやはりむくみやすいので、そういう遺伝子を受け継いだゆえの体質かもしれません。でも、デスクワークを長年やってきたので、そのせいかもしれないし、それらの相乗効果(?)と経年劣化(老化とも言う)でトリプルパンチなのかもしれません。

立ち仕事でむくむ人もいますが、私の場合は、座りっぱなしでいると、朝余裕で履けたブーツのファスナーが、夕方には上がらなくなるくらい脚が太くなるといったことが起こります。午前中だけでむくみ全開になることも。

仕事の後に脚フェチの人とデートの予定がある時とか、本当に悲しいです。

そんなふうに脚がむくむのは、座った状態でいると、下半身の血流が滞るなどして、脚に水分が溜まるから。

体がむくむ原因は色々ありますが、私の場合は座っている時間が長いことにより下肢がむくむと考えて、その改善に効きそうなあらゆる対策を 可能な限り打ってきました。

ブジカエルが試したむくみ対策

  • 筋トレ
  • 階段を使う
  • (座っているとき)足首を回す
  • (座っているとき) 脚の先を動かす
  • (座っているとき) 脚を上げる
  • (座っているとき) 立つ回数を増やす
  • 下半身を冷やさない、温める
  • ツボ刺激
  • マッサージ
  • 着圧サポーター、靴下&ストッキング(一時的には改善したけど、長期的な継続利用には不向き)
  • 薬、サプリメントの影響確認、調整
  • むくみ改善に処方された漢方薬飲む
  • 減塩
  • 適切な水分摂取

残念ながら、全て効果無し。
心臓とか腎臓とか、内臓が何か悪いのかとすら思い受診しました。

しかし、異常なし。
一晩寝て治るようなら問題ないそうです。

上記対策が効く人は存在するのだろうか。
むくみに悩んだことのない人が、適当に当て推量で言っているだけじゃないのか。
そんな疑いすら抱いたのでした。

ブジカエルのむくみ解消に効果があったもの

前項では、座業による脚のむくみ対策としてよく挙げられるものを書きました。

ここでは、脚のむくみ対策としては一般的にはあまり挙げられないけれども、私の脚のむくみ対策としては効果を上げたものを紹介します。

効果のあったむくみ対策

  1. デスク下、足元にステッパーを置いて常に動かしておく
  2. 椅子をやめて、バランスボールに座る
  3. 座るのをやめて、立っておく

中でも、抜群の効果があったのが、「立っておく」でした。
10年にわたる試行錯誤の末にようやくたどり着いた結論は「立って仕事するのがベスト」。

でも、勤務先で「立って仕事したい」と言ってはみたものの、受け入れられませんでした。割と自由な雰囲気の会社でしたが、まぁ仕方ないと思います。デスクワークは普通座ってするものだと、世の中の9割以上の人が認識してそうだし。

当時はスタンディングデスクなどほとんど話題になっていない時期で(楽天が導入するよりも前のことだから…私、最先端!?)、商品数もごく限られていました。

まずは立つ時間を増やす。気軽にトライ!

会社で立って仕事をするのが難しいので、会社以外の場所では、なるべく座らないようにしました。

私は「とにかく立っている時間を増やそう」と思って、2014年から、家では色々なことを立ったままやるようにしています。PCの置き場所を高くして、立ったまま作業しやすいようにしました。電車でも、席が空いても立ったまま。

以前から運動する習慣があるからか、座らないことにはすぐに慣れましたが、最初の頃、肩こりが増したのが意外でした。

今は会社勤めを止めたので、誰に気兼ねすることなく立って仕事できるのがとても嬉しいです。
ちなみに、肩こりはしばらくすると自然と治まりました。

でも、世の中では立ってする仕事の人たちの中に、「立ちっぱなしで脚がむくむ」と悩んでいる人もいるんですよね。これは、体質なのか、長年の習慣からくるものなのか、立っているだけで歩いたりしゃがんだりしないからなのか、それとも他に何か原因があるのか…わかりません。

座っていても、全然むくまないという人もいるし。
うらやましい限りです。

でも、座っているとむくんでしまうのであれば、座っている時間を減らしてみるというのは、一つの解決の手段となり得る気がしませんか?
健康寿命も寿命も延びるし。
まずは気軽に試してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログを運営しているブジカエル、カエル好きですがカエルにはあまり詳しくありません。精神障害者の地域生活を支援する精神保健福祉士、社会福祉士、国家資格キャリアコンサルタント。旅好き、学び好き、放送大学12年目のマルチポテンシャライト。科学的な幸福の研究に興味津々なポジティブ心理学実践インストラクター。健康管理好き、2013年に健康管理士、食生活アドバイザー3級&2級を取得。
プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる