健康管理

健康管理士・食生活アドバイザーの工夫:チキンラーメンで健康的なランチ

投稿日:2019年1月25日 更新日:

日清チキンラーメンのブランドサイトの画面キャプチャ

こんにちは、ブジカエルです。
NHKの朝ドラが好きで、15年以上ほぼずーっと欠かさず見ています。

朝ドラ「まんぷく」の影響で

朝ドラは子供の頃も見ていたと思うのですが、そして当時は「朝ドラ」ではなく「連ドラ」と呼ばれていたような気がするのですが、「おしん」くらいしか記憶にありません。「おしん」は強烈でした。

現在放送されているのは「まんぷく」。
日清の創業者でチキンラーメン(即席ラーメン)の発明者・安藤百福夫妻をモデルにしたお話です。

チキンラーメンの販売が1958年に始まったので、その60周年となるのに合わせて去年(2018年)放送が始まったのでしょう。

私は随分前に安藤百福さんの「私の履歴書」(日経新聞連載 2001年9月)を読んだ時から日清が結構好きで、日清製品は積極的に買う方です。安藤さん素敵です。日清のCMは昔から面白いし

さっき、安藤百福さんの「私の履歴書」連載期間を調べたら、日経新聞の電子版を契約していなくてもバックナンバーが読めるようになっていました。
随分サービスいいですね。ページビュー&広告収入稼ぎ?
私の履歴書復刻版 「安藤百福」一覧

最近は夫も朝ドラを一緒に見るようになりました。
そして、最近やけに度々チキンラーメンを買ってきます。「まんぷく」を見ると、チキンラーメンが頭に浮かぶらしく…ドラマのなかでは、チキンラーメンはまだ発明されていないのに。

チキンラーメン大好き。だって、おいしいから。

夫はチキンラーメンを買う時、ついでに私の分まで買ってきてくれます。優しいのか、自分だけ食べるのは後ろめたいのか…普段私がインスタントラーメンをあまり食べないようにしているのをよくよく承知の上で、買ってきてくれます。

でも私は健康管理士だし、食生活アドバイザーだし、太りやすいし。
炭水化物、脂質、塩分、添加物、カロリー、色々なことが気になります。

でも本当は、チキンラーメン含めインスタントラーメンは大好き。
チキンラーメンは特に好き。
過去には色んなひよこちゃんグッズを持っていました。

20代の頃、 ひよこちゃんグッズ欲しさに、職場で昼休みに連日チキンラーメンを食べていたら、10歳以上年上の先輩から言われました。

「あーあ、そんなものばっかり食べて。塩分摂りすぎ。健康に悪い。栄養片よりすぎ。早死にするぞ。」

当時、栄養と健康の関係について無頓着だった私は、「この人は何を言ってるんだろう?」と思っただけでした。
でも、今はよーくわかります。
健康管理士だし、食生活アドバイザーなんで。

健康的な体を作るのは、健康的な食事・食習慣・生活習慣・思考です。

やめられないから、工夫して食べることにした。

でも。
健康管理士だし、食生活アドバイザーだけど、たまにはチキンラーメンを食べたっていいでしょ!?
だって、おいしいんだもん。

チキンラーメンを食べるのはやめられません。
代わりに、少し工夫しています。

こんな工夫です。

  1. 食事として食べる
    チキンラーメンは、間食として摂るには私にとってはカロリーが高いので、私はチキンラーメンを食事として食べます。

  2. サラダや温野菜等で、野菜・海藻・キノコ類を先に食べる
    チキンラーメンには6g近くの塩分が含まれているので、この時必ず、塩分をできるだけ控えめにします。
    サラダや温野菜では、淡色野菜と色のついた野菜を何種類か組み合わせます。そうすることで、色々な種類のフィトケミカルやビタミン、ミネラルを摂れます。
    この時、食物繊維を多く含む海藻とキノコ類を1種類ずつ入れておくと、炭水化物の摂取による血糖値急上昇を防げます。血管老化や糖尿病の予防のためです。
    もちろん別のおかずで摂るのもOK。

  3. たんぱく質を摂る
    いよいよチキンラーメン…とはまだいきません。
    チキンラーメンを食べる前に、何らかのたんぱく質を摂ります。魚、卵、大豆、肉、何でもいいので、お好みと健康状態に合わせて選びます。
    チキンラーメンに卵を乗せるでもいいと思います。
    体質や持病によっては、野菜の前にたんぱく質を摂った方がいい人もいるみたいです。そこはお医者さんや体と相談して調整してください。

今日もこれで、チキンラーメンをおいしく健康的にいただきました^^
安藤さん、日清の皆さん、ありがとう&ごちそうさまでした!

チキンラーメンのWebサイト

-健康管理
-, ,

Copyright© ブジカエルブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.