MENU

健康管理士・食生活アドバイザーの工夫:チキンラーメンで健康的なランチ

日清チキンラーメンのブランドサイトの画面キャプチャ

こんにちは、ブジカエルです。
NHKの朝ドラが好きで、15年以上ほぼずーっと欠かさず見ています。

目次

朝ドラ「まんぷく」の影響で

朝ドラは子供の頃も見ていたと思うのですが、そして当時は「朝ドラ」ではなく「連ドラ」と呼ばれていたような気がするのですが、「おしん」くらいしか記憶にありません。「おしん」は強烈でした。

現在放送されているのは「まんぷく」。
日清の創業者でチキンラーメン(即席ラーメン)の発明者・安藤百福夫妻をモデルにしたお話です。

チキンラーメンの販売が1958年に始まったので、その60周年となるのに合わせて去年(2018年)放送が始まったのでしょう。

私は随分前に安藤百福さんの「私の履歴書」(日経新聞連載 2001年9月)を読んだ時から日清が結構好きで、日清製品は積極的に買う方です。安藤さん素敵です。日清のCMは昔から面白いし

さっき、安藤百福さんの「私の履歴書」連載期間を調べたら、日経新聞の電子版を契約していなくてもバックナンバーが読めるようになっていました。
随分サービスいいですね。ページビュー&広告収入稼ぎ?
私の履歴書復刻版 「安藤百福」一覧

最近は夫も朝ドラを一緒に見るようになりました。
そして、最近やけに度々チキンラーメンを買ってきます。「まんぷく」を見ると、チキンラーメンが頭に浮かぶらしく…ドラマのなかでは、チキンラーメンはまだ発明されていないのに。

チキンラーメン大好き。だって、おいしいから。

夫はチキンラーメンを買う時、ついでに私の分まで買ってきてくれます。優しいのか、自分だけ食べるのは後ろめたいのか…普段私がインスタントラーメンをあまり食べないようにしているのをよくよく承知の上で、買ってきてくれます。

でも私は健康管理士だし、食生活アドバイザーだし、太りやすいし。
炭水化物、脂質、塩分、添加物、カロリー、色々なことが気になります。

でも本当は、チキンラーメン含めインスタントラーメンは大好き。
チキンラーメンは特に好き。
過去には色んなひよこちゃんグッズを持っていました。

20代の頃、 ひよこちゃんグッズ欲しさに、職場で昼休みに連日チキンラーメンを食べていたら、10歳以上年上の先輩から言われました。

「あーあ、そんなものばっかり食べて。塩分摂りすぎ。健康に悪い。栄養片よりすぎ。早死にするぞ。」

当時、栄養と健康の関係について無頓着だった私は、「この人は何を言ってるんだろう?」と思っただけでした。
でも、今はよーくわかります。
健康管理士だし、食生活アドバイザーなんで。

健康的な体を作るのは、健康的な食事・食習慣・生活習慣・思考です。

やめられないから、工夫して食べることにした。

でも。
健康管理士だし、食生活アドバイザーだけど、たまにはチキンラーメンを食べたっていいでしょ!?
だって、おいしいんだもん。

チキンラーメンを食べるのはやめられません。
代わりに、少し工夫しています。

こんな工夫です。

  1. 食事として食べる
    チキンラーメンは、間食として摂るには私にとってはカロリーが高いので、私はチキンラーメンを食事として食べます。

  2. サラダや温野菜等で、野菜・海藻・キノコ類を先に食べる
    チキンラーメンには6g近くの塩分が含まれているので、この時必ず、塩分をできるだけ控えめにします。
    サラダや温野菜では、淡色野菜と色のついた野菜を何種類か組み合わせます。そうすることで、色々な種類のフィトケミカルやビタミン、ミネラルを摂れます。
    この時、食物繊維を多く含む海藻とキノコ類を1種類ずつ入れておくと、炭水化物の摂取による血糖値急上昇を防げます。血管老化や糖尿病の予防のためです。
    もちろん別のおかずで摂るのもOK。

  3. たんぱく質を摂る
    いよいよチキンラーメン…とはまだいきません。
    チキンラーメンを食べる前に、何らかのたんぱく質を摂ります。魚、卵、大豆、肉、何でもいいので、お好みと健康状態に合わせて選びます。
    チキンラーメンに卵を乗せるでもいいと思います。
    体質や持病によっては、野菜の前にたんぱく質を摂った方がいい人もいるみたいです。そこはお医者さんや体と相談して調整してください。

今日もこれで、チキンラーメンをおいしく健康的にいただきました^^
安藤さん、日清の皆さん、ありがとう&ごちそうさまでした!

チキンラーメンのWebサイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログを運営しているブジカエル、カエル好きですがカエルにはあまり詳しくありません。精神障害者の地域生活を支援する精神保健福祉士、社会福祉士、国家資格キャリアコンサルタント。旅好き、学び好き、放送大学12年目のマルチポテンシャライト。科学的な幸福の研究に興味津々なポジティブ心理学実践インストラクター。健康管理好き、2013年に健康管理士、食生活アドバイザー3級&2級を取得。
プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる