こんにちは、ブジカエルです。
2023年2月、社会福祉士の試験に合格したと思われるので、精神保健福祉士国家試験に向けての学びを始めました。
この記事では、過去問題をしゃぶり尽くします。
↓過去問題はここ↓
社会福祉振興・試験センター>精神保健福祉士国家試験>過去の試験問題
問題65 次のうち,「障害者総合支援法」に基づく自立支援給付に位置づけられる居住型の支援として,正しいものを 1 つ選びなさい。
- 福祉ホーム
- 共同生活援助(グループホーム)
- 更生施設
- 救護施設
- 自立更生促進センター
設問について
障害者総合支援法に基づくサービスの理解とに関する問い。
障害者総合支援法では、以下の2章にサービスが規定されている。
第二章 自立支援給付
第三章 地域生活支援事業
総合支援法に基づく施設・サービスと、他の制度に基づく施設・サービスの区別を、明確にできるようになっておきたい。
各選択肢について
選択肢1:福祉ホーム
×
福祉ホームは、自立支援給付ではなく地域生活支援事業。
第五条
(中略)
28 この法律において「福祉ホーム」とは、現に住居を求めている障害者につき、低額な料金で、居室その他の設備を利用させるとともに、日常生活に必要な便宜を供与する施設をいう。(中略)
第三章 地域生活支援事業
(市町村の地域生活支援事業)(中略)
3 市町村は、第一項各号に掲げる事業のほか、現に住居を求めている障害者につき低額な料金で福祉ホームその他の施設において当該施設の居室その他の設備を利用させ、日常生活に必要な便宜を供与する事業その他の障害者等が自立した日常生活又は社会生活を営むために必要な事業を行うことができる。
総合支援法
選択肢2:共同生活援助(グループホーム)
〇
共同生活援助(グループホーム)は、障害者総合支援法の自立支援給付に位置付けられている居住型の支援。
第五条
(中略)
17 この法律において「共同生活援助」とは、障害者につき、主として夜間において、共同生活を営むべき住居において相談、入浴、排せつ又は食事の介護その他の日常生活上の援助を行うことをいう。第二十八条 介護給付費及び特例介護給付費の支給は、次に掲げる障害福祉サービスに関して次条及び第三十条の規定により支給する給付とする。
総合支援法
(中略)
六 共同生活援助
選択肢3:更生施設
×
更生施設は生活保護法に基づく施設。
第六章 保護施設
e-gov:生活保護法
(種類)
第三十八条 保護施設の種類は、左の通りとする。
一 救護施設
二 更生施設
三 医療保護施設
四 授産施設
五 宿所提供施設
2 救護施設は、身体上又は精神上著しい障害があるために日常生活を営むことが困難な要保護者を入所させて、生活扶助を行うことを目的とする施設とする。
3 更生施設は、身体上又は精神上の理由により養護及び生活指導を必要とする要保護者を入所させて、生活扶助を行うことを目的とする施設とする。
4 医療保護施設は、医療を必要とする要保護者に対して、医療の給付を行うことを目的とする施設とする。
5 授産施設は、身体上若しくは精神上の理由又は世帯の事情により就業能力の限られている要保護者に対して、就労又は技能の修得のために必要な機会及び便宜を与えて、その自立を助長することを目的とする施設とする。
6 宿所提供施設は、住居のない要保護者の世帯に対して、住宅扶助を行うことを目的とする施設とする。
選択肢4:救護施設
×
救護施設は生活保護法に基づく施設。
前項参考。
選択肢5:自立更生促進センター
×
自立更生促進センターとは
親族や民間の更生保護施設では円滑な社会復帰のために必要な環境を整えることができない刑務所出所者等を対象として,国が設置した一時的な宿泊場所(保護観察所に併設)を提供するとともに,保護観察官が直接,濃密な指導監督と手厚い就労支援により,これらの者の改善更生を助け,再犯を防止し,安全・安心な国や地域づくりを推進することを目的として,自立更生促進センター等を設置・運営しています。
法務省:自立更生促進センター
正答
2(共同生活援助(グループホーム))