MENU

第22回 精神保健福祉士 国家試験対策 過去問題しゃぶり尽くし

勉強するウサギのイラスト

こんにちは、ブジカエルです。

2023年2月、社会福祉士の試験に合格したと思われるので、精神保健福祉士国家試験に向けての学びを始めました。

この記事では、過去問題をしゃぶり尽くします。

↓過去問題はここ↓
社会福祉振興・試験センター>精神保健福祉士国家試験>過去の試験問題

目次

(1) 精神疾患とその治療

問題1 次のうち,交感神経の活動の高まりを示すものとして,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題2 次のうち,ICD-10 において,解離性(転換性)障害に含まれているものとして,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題3 次のうち,心的外傷後ストレス障害(PTSD)の典型的な症状として,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題4 次のうち,成人で発症した神経性無食欲症の典型的な症状として,正しいものを 2 つ選びなさい。

問題5 小児自閉症に関する次の記述のうち,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題6 次のうち,緊張病状態でよくみられる症状として,正しいものを 2 つ選びなさい。

問題7 次のうち,抗精神病薬の主な副作用として,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題8 次の記述のうち,選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)を処方するときのうつ病患者に対する説明として,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題9 次のうち,「転移」を利用する精神療法として,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題10 次の記述のうち,医療保護入院を検討すべき要件として,適切なものを 1つ選びなさい。

(2) 精神保健の課題と支援

問題11 精神保健に関する次の記述のうち,正しいものを2つ選びなさい。

問題12 次のうち,セルフヘルプグループにおけるヘルパー・セラピー原則の説明として,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題13 次のうち,WHOが作成したものとして,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題14 ギャンブル等依存症に関する次の記述のうち,正しいものを 2 つ選びなさい。

問題15 犯罪被害者の精神保健に関する次の記述のうち,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題16 精神作用物質の乱用対策及び使用者への援助に関する次の記述のうち,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題17 災害時の精神保健に関する次の記述のうち,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題18 データ分析方法の名称として,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題19 ドメスティック・バイオレンス(DV)に関する次の記述のうち,正しいものを 2 つ選びなさい。

問題20 周産期の精神保健に関する次の記述のうち,正しいものを 1 つ選びなさい。

(3) 精神保健福祉相談援助の基盤

問題21 A精神保健福祉士が抱く倫理的ジレンマとして,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題22 福祉サービスを提供する際のリスクマネジメントに関する次の記述のうち,適切なものを 2 つ選びなさい。

問題23 ソーシャルワークの理論の発展に貢献した人物とそのアプローチに関する次の記述のうち,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題24 社会における正義の実現に関する次の記述のうち,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題25 C精神保健福祉士が家族会と共に行った内容として,適切なものを 1つ選びなさい。

問題26 対人援助領域におけるレジリエンス(resilience)に関する次の記述のうち,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題27 次のうち,「障害福祉サービス等の提供に係る意思決定支援ガイドライン」(平成 29 年 3 月厚生労働省)の内容として,正しいものを 2 つ選びなさい。

問題28 精神科病院で精神保健福祉士が行う人権擁護に関する次の記述のうち,最も適切なものを 1 つ選びなさい。

問題29 マクロ領域のソーシャルワークに関する次の記述のうち,適切なものを 2つ選びなさい。

問題30 (事例問題 1)次のうち,この時点でのFさんの状態を示す用語として,適切なものを 1つ選びなさい。

問題31 (事例問題 1)次のうち,この時にE精神保健福祉士が行ったアプローチとして,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題32 (事例問題 1)次のうち,この時点でのFさんの状態を表す用語として,適切なものを 1つ選びなさい。

問題33 (事例問題2)次の記述のうち,この時点でH精神保健福祉士がGさんに掛ける言葉として,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題34 (事例問題2)次のうち,この時点でH精神保健福祉士がGさんに,地域若者サポートステーションの利用を勧めた理由として,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題35 (事例問題2)次のうち,この時点でのGさんの状態に関する用語として,適切なものを1 つ選びなさい。

(4) 精神保健福祉の理論と相談援助の展開

問題36 諸外国の精神保健医療福祉の脱施設化及び地域ケアの歴史に関する次の記述のうち,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題37 次のうち,国連総会で採択された「精神疾患を有する者の保護及びメンタルヘルスケアの改善のための諸原則」(1991 年)の記述として,正しいものを 2 つ選びなさい。

問題38 次のうち,ケアマネジメントにおけるチームアプローチに関する記述として,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題39 次の記述のうち,ディーガン(Deegan, P.)が述べるリカバリーの内容として,正しいものを 2 つ選びなさい。

問題40 次の記述のうち,社会リハビリテーションにおけるアセスメントとして,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題41 次のうち,ナラティブアプローチに関する記述として,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題42 次の記述のうち,リファーラルの説明として,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題43 次の記述のうち,精神保健福祉士がコンサルティに対して行うコンサルテーションとして,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題44 次のうち,J精神保健福祉士が協議会に提案したこととして,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題45 精神保健福祉士が担う職務に関する次の記述のうち,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題46 次のうち,精神科リハビリテーションにおける地域ネットワーク形成の目的として,適切なものを 2 つ選びなさい。

問題47 次のうち,精神障害者支援におけるアドヒアランスに関する記述として,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題48 次の記述のうち,ソーシャルインクルージョンの理念に基づいた精神保健福祉士の活動として,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題49 (事例問題 1)次のうち,この時点でM精神保健福祉士が提案した内容として,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題50 (事例問題 1)次のうち,この時点でM精神保健福祉士が提案した内容として,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題51 (事例問題 1)次のうち,この場面において,M精神保健福祉士が果たした役割として,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題52 (事例問題 2)次の記述のうち,この時にAスクールソーシャルワーカーが行ったこととして,適切なものを 2 つ選びなさい。

問題53 (事例問題 2)次のうち,支援チームが活用したBさんに対する支援として,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題54 (事例問題 2)次のうち,この時の話からBさんがこの会に参加することで得られていることとして,最も適切なものを 1 つ選びなさい。

問題55 (事例問題 3)次のうち,この時にD相談員が用いた面接技法として,正しいものを 1つ選びなさい。

問題56 (事例問題 3)次の記述のうち,Eさんに求人面接を受けるように促したD相談員の意図として,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題57 (事例問題 3)次のうち,D相談員がEさんに対する一連の支援の中で意識して取り組んだものとして,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題58 (事例問題 4)次の記述のうち,この時にFさんが提案したこととして,適切なものを 2つ選びなさい。

問題59 (事例問題 4)次のうち,Fさんが活用した面接法として,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題60 (事例問題 4)次の記述のうち,この時のH職場適応援助者が行った支援として,適切なものを 2 つ選びなさい。

(5) 精神保健福祉に関する制度とサービス

問題61 精神医療審査会に関する次の記述のうち,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題62 次のうち,精神科病院の管理者が選任し,医療保護入院者の退院に向けた相談支援を担う者として,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題63 次のうち,「障害者総合支援法」における障害支援区分の認定を前提とするものとして,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題64 精神保健参与員に関する次の記述のうち,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題65 次のうち,「障害者総合支援法」に基づく自立支援給付に位置づけられる居住型の支援として,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題66 次のうち,Jさんが入所したW施設として,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題67 「医療観察法」における鑑定入院に関する次の記述のうち,正しいものを 2つ選びなさい。

問題68 次のうち,厚生年金保険加入者で,障害厚生年金 3 級の障害よりやや程度の軽い障害が残ったときに支給されるものとして,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題69 次のうち,質的調査の方法として,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題70 次のうち,この入院形態に関する記述として,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題71 次のうち,この処置の要否の判定を行うものとして,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題72 次のうち,この書面に含まれている内容として,適切なものを 1 つ選びなさい。

(6) 精神障害者の生活支援システム

問題73 次のうち,M精神保健福祉士が比較することになった厚生労働省の資料として,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題74 次のうち,「障害者総合支援法」に規定される自立生活援助のサービス内容として,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題75 「障害者総合支援法」に規定される就労継続支援A型の役割に関する次の記述のうち,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題76 ピアサポーターに関する次の記述のうち,適切なものを 2 つ選びなさい。

問題77 次のうち,市町村の精神保健福祉業務として,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題78 次のうち,Aさんが申請した制度として,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題79 次のうち,Yセンターとして,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題80 次のうち,Cさんの職名として,正しいものを 1 つ選びなさい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログを運営しているブジカエル、カエル好きですがカエルにはあまり詳しくありません。精神障害者の地域生活を支援する精神保健福祉士、社会福祉士、国家資格キャリアコンサルタント。旅好き、学び好き、放送大学12年目のマルチポテンシャライト。科学的な幸福の研究に興味津々なポジティブ心理学実践インストラクター。健康管理好き、2013年に健康管理士、食生活アドバイザー3級&2級を取得。
プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる