MENU

問題54|第22回 精神保健福祉士 国家試験 ④精神保健福祉の理論と相談援助の展開

勉強するウサギのイラスト

こんにちは、ブジカエルです。

2023年2月、社会福祉士の試験に合格したと思われるので、精神保健福祉士国家試験に向けての学びを始めました。

この記事では、過去問題をしゃぶり尽くします。

↓過去問題はここ↓
社会福祉振興・試験センター>精神保健福祉士国家試験>過去の試験問題

事例問題 2

次の事例を読んで,問題 52 から問題 54 までについて答えなさい。

〔事 例〕
P市のAスクールソーシャルワーカー(精神保健福祉士)は,U小学校の教頭から 5年生のBさん(11 歳,女性)と面談してほしいと依頼を受けた。教頭の話によると,Bさんは 1 年前に両親が離婚し, 3 か月前に母親と共にP市に転入して二人で暮らしている。生活費等は父親が送金しているようである。U小学校に通い始めたものの遅刻や欠席が目立ち忘れ物も多く,登校しても表情は乏しくほとんど一人で過ごしている。心配した担任が母親に連絡を取ったところ,話のつじつまが合わず,周囲に悪い人たちがいて危ないと訴えていたという。Aスクールソーシャルワーカーが面接した際,Bさんはうつむいて黙り続けていたが,徐々に,「優しかったお母さんが変わってしまった。暗い顔してすごくつらそう。突然怖い顔して外に出るなと言ったり,夜中に壁に向かって何かをずっと言ったりしてすごく怖い」と話し,「私が何かいけないことしたのかな」と泣きじゃくった。(問題 52)
AスクールソーシャルワーカーはBさんの意向を確認した上で,P市を管轄する保健所のC精神保健福祉相談員(精神保健福祉士)に相談し,Bさんと母親への支援の協力を依頼した。C精神保健福祉相談員は,Bさんの母親に精神疾患が疑われることから,医療・教育・行政機関が連携した支援チームをつくり,訪問による支援を開始した。
母親は支援チームのスタッフが訪ねても,初めのうちは玄関を開けてくれなかったが,訪問を繰り返すうちに顔を出すようになった。母親の話は脈絡のないことも多かったが, 3 年前に元夫に連れられて精神科を受診するようになったが,数か月前から通院をやめていたことが分かった。その後,母親は治療を再開し,訪問看護が行われた。この間,並行してBさんへの支援も行われ,Bさんは毎日登校できるようになった。(問題 53)
中学校に進学すると,BさんはC精神保健福祉相談員の紹介で精神障害のある親と暮らす子どもが集う会に参加し始めた。そして,「集う会では学校の友達に言えないことも話せる」とBさんが笑顔で話す様子もみられるようになった。(問題 54)

目次

問題 54 次のうち,この時の話からBさんがこの会に参加することで得られていることとして,最も適切なものを 1 つ選びなさい。

  1. 自分も誰かの役に立っているという自己肯定感
  2. 母親とうまく付き合っていくコツを学べた達成感
  3. これからなりたい自分をイメージできる充足感
  4. 同じ経験をしている人がいるという安心感
  5. 他の人たちと一緒に何かできるという期待感

設問について

事例の最初に5年生だったBさんは、中学校に進学。
C精神保健福祉相談員の紹介で参加し始めた「精神障害のある親と暮らす子どもが集う会」は、自助グループ=ピアサポートグループと考えられます。
「(ピアサポートの会では)学校の友達に言えないことも話せる」とBさんが笑顔で話す様子からうかがえるのは、Bさんのどんな感情かを考えます。

各選択肢について

選択肢1:自分も誰かの役に立っているという自己肯定感

ピアサポートグループでは、当事者同士が互いに支え合う経験を通して、自分も誰かの役に立っているという自己肯定感も得られることもありますが、「学校の友達に言えないことも話せる」という発言と自己肯定感はつながりません。

選択肢2:母親とうまく付き合っていくコツを学べた達成感

ピアサポートグループの他の当事者の話から、母親とうまく付き合っていくコツを学ぶこともあるかもしれませんが、「学校の友達に言えないことも話せる」という発言とその達成感はつながりません。

選択肢3:これからなりたい自分をイメージできる充足感

ピアサポートグループの他の当事者の中には、これからなりたい自分のモデルとなる人と出会って充足感を得られることもあるかもしれませんが、「学校の友達に言えないことも話せる」という発言とその充足感はつながりません。

選択肢4:同じ経験をしている人がいるという安心感

精神障害のある親と暮らす子どもが集う会に参加し始めたBさんの「集う会では学校の友達に言えないことも話せる」という発言は、小学校・中学校の友達には言えないでいた心の内にあることを、ピアサポートグループでは話せている状況が伺えます。

選択肢5:他の人たちと一緒に何かできるという期待感

ピアサポートグループでは、一人ではできないことを他の当事者と共に行っていけるということもありますが、「学校の友達に言えないことも話せる」という発言とその期待感はつながりません。

正答

4(同じ経験をしている人がいるという安心感)

第22回 精神保健福祉士 国家試験 全問題はこちら

あわせて読みたい
第22回 精神保健福祉士 国家試験対策 過去問題しゃぶり尽くし 【(1) 精神疾患とその治療】 問題1 次のうち,交感神経の活動の高まりを示すものとして,正しいものを 1 つ選びなさい。 問題2 次のうち,ICD-10 において,解離...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログを運営しているブジカエル、カエル好きですがカエルにはあまり詳しくありません。精神障害者の地域生活を支援する精神保健福祉士、社会福祉士、国家資格キャリアコンサルタント。旅好き、学び好き、放送大学12年目のマルチポテンシャライト。科学的な幸福の研究に興味津々なポジティブ心理学実践インストラクター。健康管理好き、2013年に健康管理士、食生活アドバイザー3級&2級を取得。
プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる