MENU

大学院 入試対策 学習の記録|研究計画と筆記試験対策

勉強するウサギのイラスト

こんにちは、ブジカエルです。

2024年11月の受験を目指して学習を進めていきます。
この記事は、その準備としての学びの記録です。

目次

関連記事

2月 準備開始

3日 やはり大学院に行こうと思った

2024年2月3日。
精神保健福祉士の試験を終え、早速卒論の準備を始めた矢先、色々考えて大学院に行く方にシフトしてしまいました。

11日

研究テーマは絞れたはずだったのですが、いざ研究計画の作成準備に取り掛かろうとすると、またあちこち目移りし始め、論文や調査研究報告書をあれこれ読んでしまう・・。

今日もかれこれ6時間以上そんなことをしていてキリがないので、とりあえず大学院の入試問題をプリントアウトします。
今時紙に印刷するか?
とも思うのですが、夜にデジタル機器をあまり触りたくないので、紙で手元にあるのがベスト。

12日

軌道をまた少し修正して、キーワードの選定を改めて行い、検索&文献リストアップと問いの答え探しを続けています。

これがまぁキリがなくて(当然なのだけど)、時間で区切らないと、他のことに取り組めなくなってしまう。
というわけで、時間の配分についてまた少し考えることにしました。

そして大学院の入試対策も始めました。

(つづく)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログを運営しているブジカエル、カエル好きですがカエルにはあまり詳しくありません。精神障害者の地域生活を支援する社会福祉士、国家資格キャリアコンサルタント。旅好き、学び好き、放送大学11年目のマルチポテンシャライト。科学的な幸福の研究に興味津々なポジティブ心理学実践インストラクター。健康管理好き、2013年に健康管理士、食生活アドバイザー3級&2級を取得。
プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる