MENU

ヴァイオリンで首肩の痛みが限界到達に付き効く体操を集める投稿

ヴァイオリンを弾いて痛くなる首肩をどうにかする体操のイメージ画像

こんにちは、ブジカエル(@buji_kaeru)です。

ヴァイオリンを幼稚園の頃から習い始めてもうすぐ40年。
首と肩が凝り固まり、頭から水分が排出されない事件が起きる他、痛みもいよいよまずい状況になりました。

詳しいことはこの記事で:ヴァイオリン演奏は幸福度を高めるけど首肩の痛みで幸福度が下がる件

改善すべく、効く体操を集めます。

目次

ヴァイオリン骨体操

この本にも載っている体操が、動画になっています。
音楽之友社|みるみる音が変わる!「 ヴァイオリン骨体操」動画

ヴァイオリン骨体操は、体を無理なく無駄なく使って音を良くしていこうという趣旨のもので、首や肩の凝りを改善するためものではありません。

が、ヴァイオリンを弾く際の体の使い方を改善することは、体の痛みをなくしていくことにつながります。

桐朋学園ではこれが体育に取り入れられているそうで。
良いですね。

例えばこういう体操があります。
肩こり解消に効きそうな。

フワフワ羽ばたき

卍返し

B-lifeのヨガ

B-lifeマリコ先生の動画はわかりやすくて効果があってお気に入りです。

肩こり・首こりを同時に解消するリラックスヨガ☆ #117

首こり解消ヨガ これ一本で肩こりも同時にスッキリ! #42

肩こり解消ヨガで肩スッキリ【ヨガ】 #12

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログを運営しているブジカエル、カエル好きですがカエルにはあまり詳しくありません。精神障害者の地域生活を支援する精神保健福祉士、社会福祉士、国家資格キャリアコンサルタント。旅好き、学び好き、放送大学12年目のマルチポテンシャライト。科学的な幸福の研究に興味津々なポジティブ心理学実践インストラクター。健康管理好き、2013年に健康管理士、食生活アドバイザー3級&2級を取得。
プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる