健康管理 幸福学コラム

ヴァイオリンで首肩の痛みが限界到達に付き効く体操を集める投稿

投稿日:2019年4月22日 更新日:

ヴァイオリンを弾いて痛くなる首肩をどうにかする体操のイメージ画像

こんにちは、ブジカエル(@buji_kaeru)です。

ヴァイオリンを幼稚園の頃から習い始めてもうすぐ40年。
首と肩が凝り固まり、頭から水分が排出されない事件が起きる他、痛みもいよいよまずい状況になりました。

詳しいことはこの記事で:ヴァイオリン演奏は幸福度を高めるけど首肩の痛みで幸福度が下がる件

改善すべく、効く体操を集めます。

ヴァイオリン骨体操

この本にも載っている体操が、動画になっています。
音楽之友社|みるみる音が変わる!「 ヴァイオリン骨体操」動画

ヴァイオリン骨体操は、体を無理なく無駄なく使って音を良くしていこうという趣旨のもので、首や肩の凝りを改善するためものではありません。

が、ヴァイオリンを弾く際の体の使い方を改善することは、体の痛みをなくしていくことにつながります。

桐朋学園ではこれが体育に取り入れられているそうで。
良いですね。

例えばこういう体操があります。
肩こり解消に効きそうな。

フワフワ羽ばたき

卍返し

B-lifeのヨガ

B-lifeマリコ先生の動画はわかりやすくて効果があってお気に入りです。

肩こり・首こりを同時に解消するリラックスヨガ☆ #117

首こり解消ヨガ これ一本で肩こりも同時にスッキリ! #42

肩こり解消ヨガで肩スッキリ【ヨガ】 #12

-健康管理, 幸福学コラム
-

Copyright© ブジカエルブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.