MENU

問題4|第21回 精神保健福祉士 国家試験 ①精神疾患とその治療

勉強するウサギのイラスト

こんにちは、ブジカエルです。

2023年2月、社会福祉士の試験に合格したと思われるので、精神保健福祉士国家試験に向けての学びを始めました。

この記事では、過去問題をしゃぶり尽くします。

↓過去問題はここ↓
社会福祉振興・試験センター>精神保健福祉士国家試験>過去の試験問題

目次

問題4 患者の訴えと症状に関する次の組合せのうち、正しいものを1つ選びなさい。

  1. 「気を失うかと思った」 ―― 抑うつ気分
  2. 「大切にしていた着物を家族に盗まれた」―― 貧困妄想
  3. 「車を運転したときに交通事故を起こしたような気がする」 ―― パニック発作
  4. 「隣の家の人が電磁波攻撃を仕掛けてくる」 ―― 被害妄想
  5. 「誰もいないのに人の声が聞こえてきた」 ―― 強迫観念

設問について

精神症状に関する用語の理解が問われる問題。
過去問解説本によると、標準的なレベルだそうで。

各選択肢について

選択肢1:「気を失うかと思った」 ―― 抑うつ気分

×

「気を失うかと思った」という訴えは、パニック発作でしばしば認められる他、実際に意識レベルの低下を来す病態で見られる。

抑うつ気分は気分の障害の1つで、気分が沈み、喜びや楽しさを感じず、淋しく悲しい状態。悲観的に考えがちになり、意欲も低下する。「気分がめいる、落ち込む」「元気が出ない」「ゆううつだ」などと表現される。うつ病に特徴的な訴え。

抑うつ気分については、中央法規の当該科目テキスト(第2版)p49、136。

選択肢2:「大切にしていた着物を家族に盗まれた」―― 貧困妄想

×

妄想は、思考の障害のうち、内容の障害。
内容が不合理で有り得ない、病的に強い確信がある、訂正不可能である、という3つの特徴がある。

貧困妄想は、妄想のうち、例えば「財産を失った」という内容のもの。
うつ病で見られる思考の障害に、自己評価の低下が重症で、自分に関する事柄を極端に悲観的に捉え、次のような妄想による訴えが訂正不能で持続する(微小妄想)。
・貧困妄想(貯金がなくなりもう生きていけない、入院費が払えなくなった、など)
・罪業妄想(重大な罪を犯した、その罰を今受けている、など)
・心気妄想(重大な病気にかかった、もう先はない、など)

妄想の多くは統合失調症やその関連疾患でしばしばみられ、器質性の精神疾患であるアルツハイマー病でも見られる。器質性の精神疾患でしばしばみられる妄想に「物とられ妄想」(自分で通帳などを隠しておきながら、それを忘れて介護者が盗んだと思い込む)がある。

妄想については、中央法規の当該科目テキスト(第2版)p47-48、p138。

選択肢3:「車を運転したときに交通事故を起こしたような気がする」 ―― パニック発作

×

「車を運転したときに交通事故を起こしたような気がする」という訴えは、強迫観念でしばしば見られる。これば「通り過ぎた交差点へ確認のためにいちいち戻る」という強迫行為につながり、社会生活が阻害される。

パニック発作は、特段の理由なく急激に不安が高まる状態で、動機・頻脈、胸部苦悶、発刊、めまいなどを覚え「死んでしまうのではないか」という観念にとらわれる。

強迫については、中央法規の当該科目テキスト(第2版)p50-51、155-157。
パニック症については、中央法規の当該科目テキスト(第2版)p152-153。

選択肢4:「隣の家の人が電磁波攻撃を仕掛けてくる」 ―― 被害妄想

統合失調症でしばしば見られる訴え。
妄想はその内容から以下の3つに区別される。

  • 被害妄想:関係妄想、注察妄想、迫害妄想、ひどく妄想、嫉妬妄想、迫跡妄想、憑依妄想、など
  • 微小妄想:罪業妄想、貧困妄想、心気妄想、など
  • 誇大妄想:血統妄想、発明妄想、宗教妄想、恋愛妄想、など

妄想については、中央法規の当該科目テキスト(第2版)p47-48、p121、p138。

選択肢5:「誰もいないのに人の声が聞こえてきた」 ―― 強迫観念

×

「誰もいないのに人の声が聞こえてきた」という訴えは幻聴の可能性があり、統合失調症でしばしば認められる。

強迫観念とは、自分でも必要がない、不合理だと思っているのに、色々な考えやイメージ、特定の考えやイメージが頭に浮かんできて、長時間にわたり払拭できない状態。

幻聴については、中央法規の当該科目テキスト(第2版)p45、120.
強迫観念については、中央法規の当該科目テキスト(第2版)p50-51、155。

正答

4(「隣の家の人が電磁波攻撃を仕掛けてくる」 ―― 被害妄想)

第21回 精神保健福祉士 国家試験 全問題はこちら

あわせて読みたい
第21回 精神保健福祉士 国家試験対策 過去問題しゃぶり尽くし 【(1) 精神疾患とその治療】 問題1 神経系の構造に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。 問題2 次のうち、パニック障害でみられる症状として、正しいも...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログを運営しているブジカエル、カエル好きですがカエルにはあまり詳しくありません。精神障害者の地域生活を支援する社会福祉士、国家資格キャリアコンサルタント。旅好き、学び好き、放送大学11年目のマルチポテンシャライト。科学的な幸福の研究に興味津々なポジティブ心理学実践インストラクター。健康管理好き、2013年に健康管理士、食生活アドバイザー3級&2級を取得。
プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる