こんにちは、ブジカエルです。
2023年2月、社会福祉士の試験に合格したと思われるので、精神保健福祉士国家試験に向けての学びを始めました。
この記事では、過去問題をしゃぶり尽くします。
↓過去問題はここ↓
社会福祉振興・試験センター>精神保健福祉士国家試験>過去の試験問題
目次
問題43 次の記述のうち、相談援助のプランニング段階の説明として、正しいものを1つ選びなさい。
- 援助終了後の変化を定期的に確認し、必要に応じて援助を再開する。
- 提供されているサービスの状況を確認しながら、課題達成度を把握する。
- サービスの提供について、関係者が個々の役割を担い援助する。
- ニーズを充足するための様々な社会資源を検討し、それらの活用を考える。
- クライエントのニーズ充足度や効果を客観的に精査する。
設問について
相談援助の展開過程に関する理解が問われる問題。
下記過程とその内容は諳んじておきたい。
- インテーク
- アセスメント
- プランニング
- インターベンション
- モニタリング
- エバリュエーション
- ターミネーションとアフターケア
各選択肢について
選択肢1:援助終了後の変化を定期的に確認し、必要に応じて援助を再開する。
×
アフターケアのこと。
選択肢2:提供されているサービスの状況を確認しながら、課題達成度を把握する。
×
モニタリングのこと。
選択肢3:サービスの提供について、関係者が個々の役割を担い援助する。
×
インターベンションのこと。
選択肢4:ニーズを充足するための様々な社会資源を検討し、それらの活用を考える。
〇
アセスメントで把握されたニーズを充足するために、目標や計画を立てる過程がプランニング。
選択肢5:クライエントのニーズ充足度や効果を客観的に精査する。
×
エバリュエーションのこと。
正答
4(ニーズを充足するための様々な社会資源を検討し、それらの活用を考える。)
第21回 精神保健福祉士 国家試験 全問題はこちら
第21回 精神保健福祉士 国家試験対策 過去問題しゃぶり尽くし 【(1) 精神疾患とその治療】 問題1 神経系の構造に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。 問題2 次のうち、パニック障害でみられる症状として、正しいも...