ウェブ

アフィリエイトやるぞと決めて4か月、振り返りと所感

投稿日:2019年5月1日 更新日:

カエルの画像

2019年4月が終わりました。

元号は「令和」になり、世の中はお祭りムード。昭和から平成に変わった時は子供だったのであまり覚えていませんが、隔世の感はあります。

そんな中で4月を振り返りつつ所感を記したいと思います。

記事について

記事数

4月の記事数は44本。
1月~4月で合計173となりました。

といっても、2月に書いた記事を4月に別のサイトに持ってきて公開したりしているので、4月に実際に書いた記事数は厳密にはもう少し少ないと思います。

合計数に変わりはありませんが。

1月2月3月4月サイト合計
ブジカエルブログ352251678
裏ブログ00224
美容ブログ5211422
美容特化ブログ706720
幸福学サイト017151042
旅ブログ00257
月間合計47414144173

持っているサイト数がアフィリエイト初心者の割に多いので、分散してしまっているのは恐らくネックになっているのだろうと思います。

でも、後から分けるより特化サイトとして最初から持っておいた方がいいんじゃないかなーと私の当たらない勘が言っています。

4月は記事のリライトも進行

4月は、過去記事のリライトも結構しました。

前月の振り返り時には、もう少し余裕ができたら過去記事のリライトをしたいと書いていましたが、3月から4月にかけてアフィリエイト本を新たに買って読んだので、そこで得た方法を実践したかったので、早くもリライトに手を付けることになりました。

記事のクオリティ

相変わらずASPアフィリエイトプログラム向けの記事は書いていません。今月はASPの記事書き方セミナーに参加するので、それ以降本格的にASPアフィリエイトプログラムの記事を書いていきたいと思います。

というわけで、ひたすらGoogleアドセンス向けに書き続けているという状況ですが、そっちではどうかと言えば、1月に始めた頃と比べたら格段に色々と意識できるようにはなってきたように思います。

ツールの活用

4月は、新たに2つのツールを導入しました。
使いこなすところまでは全然いっておらず、それは今後の課題です。

キーワードプランナー

Twitterで他のブロガーさんとやりとりをする中で「キーワードプランナーを使ってタイトルを決めているのですか?」と問われ、全然そんなことがなかったので、たまに使うようになりました。

GRC

著名なブロガーさんたちが皆して推すので、私も導入してみました。使いこなせているかといえば、全然そんなことはないのですが、おいおいこれをもっと活用できるようになっていきたいと思います。

第2四半期の課題

1月に立てた課題は3月いっぱいで一旦区切りをつけ、4月中は記事を書きながら今後の課題について考えていました。

1月に初めて課題を考えた時には、いかにも初心者な課題ばかりでしたが、今回は少し大人になった(?)気がします。1月からずっと課題のままのものもありますが。

4月~6月の課題は以下の10個とします。

記事準備にもっと注力する

キーワード、コンテンツ設計
タイトルをちゃんと考える
このページで紹介している著名なブロガーさんの手順を忠実に守って書いてみる。

記事その他

画像、動画を適宜入れる
文字装飾を適宜行う
書いたらGoogleに知らせる

ツールの活用

キーワードプランナー
GRC

Googleアドセンス

広告の位置、種類を検討する

集客

何か検討

-ウェブ
-

Copyright© ブジカエルブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.