アフィリエイト 記事の書き方、文章術

【まとめ】アフィリエイトで収益の出る記事の書き方の情報源

投稿日:2019年4月28日 更新日:

アフィリエイト記事執筆の方法についての良質な情報源

こんにちは、ブジカエル(@buji_kaeru)です。

今度、ASPが主催する記事の書き方のセミナーに参加することになりました。

私はまだASPのアフィリエイト記事をあまり書いていなくて、運営しているどのサイトでも、自分の書きたいものを書きたいように書いた記事がほとんど。独りよがりで自己満足の記事が多いのではないかと思います。

でも今後はASPアフィリエイトの記事も書いていきたいので、記事の書き方セミナーに申し込みました。

参加する前に、予習として少し学んでおきたいと思い、記事の書き方について学べる良質な情報源を厳選してまとめました。

私と同じように、これからアフィリエイト記事の腕を上げて行きたい!という方に、ブックマーク的にご利用いただけたら嬉しいです。

記事の書き方を学ぶには

成果を上げるアフィリエイト記事の書き方を学ぶには、例えば以下のような教材や方法があります。

  • 書籍
  • 成功しているアフィリエイターさんのサイトやブログ
  • ASPのWebサイト
  • ASP等が主催するセミナー
  • 自分で試行錯誤

教材はたくさんあるので、却って情報過多になってしまい、結局何から手を付けていいのかわからなくなってしまいかねないという懸念はありますが、目を通さないで完全自己流で成功する人はほとんどいないだろうし、いたとしてもごく少数派の天才肌の人で、凡人の私は教材を利用して地味に努力するしかない。

入手できるノウハウを一度に全部やることは不可能なので、簡単にやれそうなこと、まずやってみたいことなどから順に、少しずつ実践していくしかないのではないかと思います。

書籍紹介

アフィリエイトをやろう!と決めてから、少しずつ本を読んできました。

ウェブ上にも良質な情報はありますが、書籍は本当に重要なことに絞って、体系的になっているので、学びやすいという利点があります。

アマゾンなどを見ると「ウェブ上にあるような情報ばかり」という評がしばしばありますが、書籍と同じ程度にまで厳選された良質な情報を体系的に読めるウェブサイトはそんなにないのではないでしょうか。

ご参考までに、私が読んで良かったと思う本を紹介します。

Webライティングに特化した本も参考になりますが、アフィリエイト記事執筆の腕を上げるのであれば、アフィリエイトやブログのハウツー本の中の記事の書き方の項の方がより良いように思います。

私はアフィリエイト初心者だからだとは思いますが、下記書籍はいずれも秀逸で、お金を出して購入する価値はありました。

ブログ、アフィリエイトを始めたばかりの頃に読んだ本

今月読んだ本

著名なアフィリエイターさんのブログ

下記4ページの内容は、質・量ともに素晴らしいと思いました。

メモ

私は、自分のメディアの運用歴は短いのですが、ウェブの仕事は10年以上やっているので、さっと目を通すだけでも内容の真偽や信頼性について判断できます。

「アフィリエイト 記事 書き方」で検索すると、この方たち以外のサイトも上位に上がってきますが、人によって内容の正確性はまちまちでした。

先輩メディアの手法を取り入れる場合は、検索結果の上位に出てきたとしても、その記事の執筆者さんの信頼性等について、よくよく吟味した方がいいです。

前田塁さん

記事のヒット率を上げるための執筆手順【9ステップ】

マナブさん

【ブログ特化】収益UPするアフィリエイト記事の書き方【実例公開】

ひつじさん

読者の心を鷲掴み!売れるアフィリエイト記事の書き方は?

亀山ルカさん

もう「書けない」とは言わせない!アフィリエイト記事の書き方やコツを徹底解説

アフィリエイトJAPANさん

思わず読み込んでしまうブログ記事の作り方11のコツ

ASPのWebサイト内

各ASPでもアフィリエイター向けのコンテンツを充実させていることが多く、目を通す価値はあると思います。

会員でなくても読める場所に置いてあることが多く、太っ腹です。というか、コンテンツマーケティングの一環か?

A8.net:A8キャンパス

最大手ASPであるA8.netでは、A8キャンパスでアフィリエイトサイト運営のノウハウを広く掲載しています。

サイトの作り方を解説しているコンテンツの中の、「記事の書き方」というページは網羅的に書かれていて便利です。

迷ったときや行き詰ったときに、基本に立ち返るための場所としてもいいと思います。

また、先輩メディアに学ぶのコーナーもとても参考になります。アフィリエイトで成功している人たちが、どんなことをして収益を上げているのかが、具体的にわかるので。

TOP > 先輩メディアに学ぶ

バリューコマース

↓かん吉さんの記事
アフィリエイトブログで成果を出す記事の作り方
アフィリエイトブログを収益化(マネタイズ)する方法

↓ひつじさんの記事
アフィリエイトのやり方5 ~売れる記事の書き方~

↓バリューコマースの中の人?9つのポイントについて書かれています。
SEOを意識した記事の書き方⇒

↓とても参考になるし、励みにもなります。
先輩アフィリエイターさんたちのインタビュー記事⇒

その他バリューコマースのアフィリエイトノウハウ記事一覧はこちら⇒

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトでは、記事の書き方に特化したノウハウのページはないようでした。

アフィリエイトで成果を出すためのノウハウをコンパクトにまとめたページがあったので記載します。

サイトの育て方

アフィリエイトで成果を伸ばすための37箇条

成果を上げる記事を執筆するのに一番大切なこと

高度情報社会の今、記事執筆のノウハウは簡単に入手できます。
問題は、そのノウハウを実践できるかどうか。

例えば私は、キーワードプランナーを使った方がいいと分かっていても、すぐ忘れます。「めんどくさ」と思う気持ちが私をして忘れさせるのだと思います。

このように基本的なところを疎かにしないで、基本的なことを忠実に守って書かれる記事が、成果を上げるのであろうことは、容易に想像がつくのですが。

様々な仕事や人生そのものにも言えることですが、つまるところ、記事執筆前の「準備」が最も大切と言えそうです。

そうして先輩メディアのやり方に習いつつ、自分なりの工夫ができる部分を見つけつつ、試行錯誤で色々やっていくことで、自分流を確立していけると良いのだろうと思います。

-アフィリエイト, 記事の書き方、文章術

Copyright© ブジカエルブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.