ウェブ

アフィリエイトやるぞと決めて2年3か月、振り返りと所感

カエルの画像

2021年3月が終わり、アフィリエイトをやろうと決めて2年3か月が過ぎました。

途中、全然振り返らない期間が続いたので、たまには振り返りつつ所感を記そうと思います。

記事について

記事数

現在の記事数は1064本。
まぁよく書いたなあぁという感じです。

記事数収益(アドセンス)収益(その他)
ブジカエルブログ123多少ASPで多少
国家試験対策ブログ843月1万~3万円程度ASPで多少
裏ブログ閉鎖予定些少些少
美容ブログ閉鎖予定些少些少
幸福学サイト72月数千円程度ASPで多少
旅ブログ26些少なし
キャリアブログ3未登録未登録
合計1064月1万円~4万円程度月数千円程度

パッと見、雑記ブログよりは、テーマを特化したブログの方が収益が上がっています。

でも雑記ブログは雑記ブログで、思いつきを書き散らかす場が自分にはあってもいいのかなと・・。書き散らかしの記事を読まされるユーザの方には申し訳ないですが・・。

運営ブログ数

とはいえ、アフィリエイト専業は私には無理っぽいので、運営するブログ数が多くなるのはデメリットだと思えてきました。

なので、テーマを社会問題に絞ったのが失敗のもとだったのかユーザがなかなか伸びない裏ブログと、競合が多すぎる美容ブログは閉鎖することにしました。

キャリアブログは、キャリコンの資格を活用して新たに始めるかもしれない副業用にと思っているので、アドセンス等アフィリエイトには使わないかもしれません。

今後の課題

月1とかのたまにでも、更新を続けること。

SNSの活用。←苦手だから、やらなくてもいいかなーと思ってたりもする・・

所感

誰かの役に立つ情報を掲載していれば、途中でしばらく更新が途切れても、何となく収益が上がり続けるものなんだなーと実感。

試験対策ブログは、試験前にはページビュー数が爆上がりして、びっくりします。

そういう時にはGoogleもびっくりするらしくて、「なんかずるいことしたでしょ!」とアドセンスからペナルティをくらったこともあります。

日が経てばペナルティも解除され、試験後にはアクセスも落ち着いて、・・と状況は常に変わっていきますが。

先にも述べたように、アフィリエイト専業でやっていけるほど私は一つ所に落ち着けないタチなので、本業の会社勤めが忙しい時期などにはついブログを放置してしまいますが、その間にもブログは収益を生み出し続けてくれるんですね。

自画自賛を承知で書きます。
額にしたら月に1万円とか、多くても4万円に届くか届かないかくらいの金額ですが、それでも会社員としてのお給料以外にこれだけの収益があがるってすごいことだし、ありがたいことだと思います。

始めてよかったなぁと改めて思うし、これからやってみようかなと思う人は、ぜひやったらいいと思います。

-ウェブ
-

© 2021 ブジカエルブログ Powered by AFFINGER5