MENU

アフィリエイトのサイトを、どこにどうやって制作するか、良い方法を模索する。【CMS編】

アフィリエイトのサイトを作るCMSについて検討するイメージ画像

こんにちは、ブジカエル(@buji_kaeru)です。
ブログ&アフィリエイト初心者として第一歩を踏み出すことにしたので、それに相応しいことから始めたいと思います。

今日は、どこにどうやってサイトを作るか?
について考えます。
まずは、CMSから。

ウェブ制作&運営に関わる仕事を10年余りしていたので、サーバやCMSについてはそこそこ知っています。

私の認識では、

  • WordPress
  • Jimdo
  • concrete5

このあたりがCMS御三家です。
異論反論諸論あると思いますが。

  • Joomla!
  • MovableType
  • RCMS

等々優れたCMSはまだまだ他にもあるわけで・・
無料 or not 、オープンソース or not 、SaaS or not 等のそれぞれで御三家がありそうなくらい、色々なCMSがあります。
そんな中で、あまり迷わずWordPressに決めました。

国産の優良なテーマが近年頓に増えてきているようなので、それらを使ってみたいというのと、WordPressはそこそこ使い慣れているので、始めるのにハードルが低いというのが主な理由です。

読んでくださる方には申し訳ないくらい、とても個人的な理由です。
すみません・・。

あとは、

  • シェアがダントツなので、困ったときに解決策を見つけやすい
  • 参考書籍も多数出ているから、何かと困らなそう
  • プラグインの種類が豊富
  • 使っている人が多いので、ある程度安全性の確率したプラグインを選びやすい

という安全性を考えても、WordPressは選択肢としてかなり有力だと思います。このブログも、最初はbloggerで始めたのですが、公開して3日目にWordPressに引っ越しました。

世界に冠たるGoogleのサービスは使っておこう、と思ったのですが、新たにbloggerでブログを始める人が最近少ないらしいという噂を聞きました。Googleの場合、そういうサービスはさっさと終了しかねません。

数年して、投稿がいっぱいになってから引っ越すのはいかにも大変そうなので、先に引っ越ししておこうと思ったのでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログを運営しているブジカエル、カエル好きですがカエルにはあまり詳しくありません。精神障害者の地域生活を支援する精神保健福祉士、社会福祉士、国家資格キャリアコンサルタント。旅好き、学び好き、放送大学12年目のマルチポテンシャライト。科学的な幸福の研究に興味津々なポジティブ心理学実践インストラクター。健康管理好き、2013年に健康管理士、食生活アドバイザー3級&2級を取得。
プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる