アフィリエイト

#初心者ブロガー(しかも #twitter苦手)がtwitterを活用するには

投稿日:2019年2月7日 更新日:

初心者ブロガーがtwitterを活用するにはのイメージ画像

こんにちは、ブジカエル(@buji_kaeru)です。

私はSNSをあまり利用しません。
個人的には苦手感大です。
主なサービスのアカウントは持っていますが、滅多に投稿しません。年一以下。

リアルでは大人数の飲み会とか苦手なので(5、6人くらいまでは大丈夫)、SNSに対する苦手感はその延長上にある気がします。

せめてtwitterはやろうと思った。

とはいえ、多くのブロガーさん&アフィリエイターさんたちはtwitter上であれこれ発信して、それを効果的に集客にも利用しているようなので、私もtwitterくらいは使った方がいいのだろうと思い、しばしばつぶやいています。

twitterからの流入は多少あるのですが(見に来てくださった皆様、ありがとうございます。)、効果的に使えているとは言い難い。

会社勤めしていた頃は、業務の一環としてSNSを運用していました。参考となりそうな書籍を読んで、そのご指南に従って運用していたのですが、前職のチームではFacebook、Instagram、LINEが中心だったので、twitterの状況が分からなすぎて。

今後活用していくにも方針を見出せず、ちょっと迷子になりました。

そうだ、ハッシュタグを使おう!

ハッシュタグを活用すると、何かが変わるかな。
と思って、それっぽいハッシュタグで検索してみました。

#アフィリエイト
#ネットビジネス
#副業

このあたりは、高そうな情報商材を売りたい人たちのツイートに付いている傾向があるように思われました。何やら詐欺まがいなニオイすらします。やめておこう。。

色々なハッシュタグを見ていたら、「#twitter苦手」というのがあって少しほっとしました。

使うなら、
#ブログ初心者
#初心者ブロガー
#ブログ仲間募集中
#ワードプレス
このあたりかな。。
でもなんだかよくわかりません。

twitter活用術についてのブログ記事を読む

やはり先達の指南を仰ぐことにしました。

Twitterのフォロワーを増やす27のテクニック

この記事を参考にして、できることから実行していこうと思います。
フォロワー増が流入増につながると思うので。

日本で大学卒業後、アメリカの大学のビジネスプログラムでSEOを学び、アメリカのIT企業でマーケティングのお仕事をしているシンヤさんという方のブログの記事です。
わかりやすく整理されていてありがたい限りです。

「1日30ツイートを目標にしましょう。」は実行する気になりませんが、昨日までよりは増やすことにして、その他できること/やった方が良さそうなことをやってみることにしました。

SEOやマーケティングについては最先端のアメリカの事情を熟知しておいででしょうから、そっちの記事も頼りになりそう。助かります。

でもtwitterで時間が・・気を付けよう。

最近のtwitter事情を知るべく色々な人のツイートを見ていたら、吉川ばんびさんのツイートが目に留まりました。

情報社会の負の側面を書いている記事ですが、脱社畜を呼び掛けていた人たちの反応や、その人たちのアンチの反応を見ていたら、時間がいっぱい過ぎていた・・というオチ。

この問題については思うところがあるので裏ブログでそのうち書きたいと思います。

時間を奪われることのないように、twitterとは上手にお付き合いしたいものです。

-アフィリエイト
-

Copyright© ブジカエルブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.