WING(AFFINGER5)で必要になったプラグインをメモしておく

WordPressのプラグインのイメージ画像

こんにちは、ブジカエル(@buji_kaeru)です。

この記事には、このブログとアフィリエイトサイトで入れたプラグインをメモしておきます。

プラグインはあまりたくさんは使いたくない派です。
物をあまり持ちたくないタイプなので、それがWordPressの使い方にも現れているのだろうと思います。

なので、プラグインのインストール前には色々考え調べます。
例えば、

  • 本当に必要か?
  • ずっと使うか?
  • 安全性は?
  • ユーザの数は?
  • ユーザの評価は?
  • メンテナンスは十分?

など。

WordPressはユーザが多いこともあって、プラグインの検証も多数のユーザがかなりやってくれているところがとてもありがたいです。

現在使っているテーマ「AFFINGER5」はとても優れたテーマで、デフォルトでもかなり高機能ですが、それでも必要と思われたのは、以下のプラグインでした。

目次

Google XML Sitemaps

sitemap.xmlは、自動でどんどん作ってもらいたいので。

WordPress.org 日本語
XML Sitemaps このプラグインは、サイトマップを使用して検索エンジンのインデックスを改善することで、SEO を向上します。

 

クレジット削除

このブログでは入れていません。
アフィリエイトサイトの方で入れました。
なので、このブログのフッタ最下行右側には「Powered by AFFINGER5」と表示されています(投稿日現在)。

アフィリエイトサイトで使用テーマを明示しておく必要はないので、この部分は消すことにしました。

当初は特に何も考えず、該当のphpファイルで当該部分を削除しようとしました。
しかし、同じことを考えた人はきっと他にもいるはず。
その人たちは、どのようにこの部分を削除したのか。
念のため調べてみました。
すると、プラグインで削除するのがいい、という記事を発見。。
正直、

これくらいのことで、わざわざプラグイン入れるの?

と思いました。
プラグインの数をあまり増やしたくない私としては不本意・・

しかし、このプラグインは購入したAFFINGER5のセットに含まれています。

テーマの制作元が推奨するなら、この方がいいのかな?
簡単に人を信じる私は、このクレジット削除プラグインを入れて有効化したのでした。

簡単に消えました。

Easy Table of Contents

このブログでは入れていません(しばらくの間「入れなくていいやと」思っていたのですが、結局)開設から24日後に入れました。
便利です。
別テーマで展開している他のサイトには最初から入れています。

WING(AFFINGER5)の販売元でも目次のプラグインを制作・販売しているのですが、5千円近くすることと、時期によっては無料でテーマに付いていたらしいので、お金を出すのが少々惜しくなり、購入は見送りました。

最初は、Table of Contents Plus というプラグインにしようかと思ったんです。でも、少し前までは多く使われていたようなのですが、もう3年間更新がないことが気になり、代わりになるものを探してみたところ。

しばしばお世話になっているブログで、Table of Contents Plus をやめてこの Easy Table of Contents にしたよという記事を書いていたので、導入を決めました。

無料だし、使っている人の評価は結構良いようなので。

一応、Table of Contents Plus もインストールしてみたのですが、デザインを結構カスタマイズする必要があったので(デフォルトの見た目が洗練されていない)、あまりそういう作業がすきではないので、結局Table of Contents Plus はやめて、Easy Table of Contents でいこうと思ったのでした。

Classic Editor

WING(AFFINGER5)でのコーディング効率を上げるために必須のプラグイン。

Gutenbergの素晴らしさは味わえませんが、それに勝る高効率を手に入れるために使います。

Rinker

書評の記事はいずれ書きたいと思っているので、その際のアマゾンや楽天のアフィリエイト用にインストール。

ヨメレバと迷った末に、Rinkerを選びました。
その際の葛藤については以下の記事に書きました。私と同じように迷った方、ぜひどうぞ。

あわせて読みたい
書籍アフィリにはRinker!ヨメレバとRinkerを使った結果 このブログを始めるずっと前から書きたいと思っていた書評の記事。そして、書評の記事を書いたら、ヨメレバでアフィリエイトするんだ!とずっと思っていたのですが、結局選んだのはRinkerでした。どっちか迷う方、ご参考にぜひどうぞ。

Rinker公式サイトはこちら

WordPress Popular Posts

2019年2月8日に追加。

このブログ開設から約1か月。
どの投稿が見られているのかというのは、私も知りたいし、訪問者様にとっても有益なのでは。と思って導入しました。

WING(AFFINGER5)では、ページビュー数に応じたランキングが自動では作れないので、これについてもプラグインに頼ることに。

でも、プラグインのデフォルトのままだと、見た目がいまひとつ。
なので、ここあさんの「AFFINGER5カスタマイズ!人気記事を美しく表示させる方法!」を参考にさせていただきました。

というか、CSS丸パクリ
ばっちり、美しいです!
ここあさん、ありがとうございます!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログを運営しているブジカエル、カエル好きですがカエルにはあまり詳しくありません。精神障害者地域移行支援施設の生活支援員。国家資格キャリアコンサルタント。旅好き、学び好き、放送大学10年目のマルチポテンシャライト。科学的な幸福の研究に興味津々なポジティブ心理学実践インストラクター。健康管理好き、2013年に健康管理士、食生活アドバイザー3級&2級を取得。
プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる