アフィリエイト

Googleアドセンス・ブログ開設2週間で審査通過の理由を分析

投稿日:2019年1月19日 更新日:

GoogleAdSenseが有効になったよ!のイメージ画像

こんにちは、ブジカエル(@buji_kaeru)です。

このブログで申請したGoogleアドセンスのアカウントがようやく有効になりました。 申請したのが9日なので(その時の記事はこちら)、10日もかかった計算です。

実は今朝、 アドセンスが有効になったー! と大喜びして、WordPressでアドセンスの設定をしまくる夢を見ました。

予知夢とか正夢を見る方ではないので、まさかね…と思いつつも、先ほどアナリティクスでアクセスを確認した後、一応アドセンスも見ておくか、くらいの気持ちで見てみたのです。

そうしたら、実に都合よくアカウントが有効になっていたという次第でした。

ていうか、夢に見るほど、有効になってほしかったんですねぇ、私。。

アドセンス審査の状況を調べたが、よくわからなかった。

Googleからは、申請してからずっと音沙汰ありませんでした。 諸先輩ブロガーの皆様の記事を見ていると、記事なんて5つしかないのに1日で有効になったとか、しっかり作ったのに有効にならないとか、 日記系はもう審査に通らないとか、 諸説入り乱れています。

「このポイントを押さえればOK!」的な定説がなさそうなので、どうしたら審査が通るのか。 画面には「通常1日足らずで終わるよ」的なことが書いてあるのになぜ自分は1週間以上有効にならないのか。 分からないことばかりで結構不安でした。 Googleが混んでいるのか? 担当者が忘れているのか? 私が何かを忘れているのか? 噂通り、日記系だともうダメなのか?

色々と憶測しましたが、よくわかりません。 よくわかりませんが、わからないなりに考えていたら、考えている間に、通過の通知は突然届きました。 申請から10日目のことでした。

なぜアドセンスの審査を通ったのか、わからないなりに分析

Google AdSenseのポリシーに従う

なぜ私ごときのブログが、一度も落ちることなくアドセンスの審査を通過したのか。 理由は至ってシンプルで、Googleアドセンスの基準をクリアしていたから、としか言いようがありません。 まずは、これが全てだと思います。 https://support.google.com/adsense/answer/81904 このポリシーに違反していなかったので、

  • 開設から2週間
  • ASP広告あり

という、一見不利そうな状態で審査が通ったのだと思います。 ちまたに出回っている少々怪しげな情報によれば、

  • 画像:各記事に2つ以上
  • 文字数:500以下~3000超まで、記事よりバラバラ

こういうのも不利になるらしいですが、このブログでは大丈夫でした。 なかなか通らないという人は、Googleのポリシーを隅から隅まで読んで、Googleの目指す世界観を理解し、それに剃ったサイト/ブログ作りをすることをお勧めします。

審査通過のポイントを予測:ブログの場合、記事追加は好印象かも

このサイトはブログなので、申請後に記事を更新し続けたことは、審査の際、プラスに働いたのではないかと思います。ブログというタイプの媒体であれば、やはりある程度定期的に更新されるべきで、そこはポイントとなる気がしました。 完結型のウェブサイトで、ブログほどの更新頻度が不要な場合は、また別の審査ポイントがありそうな気がします。 ちなみに、審査に通るまでの10日間の間、不合格の通知はありませんでした。 最近新たにブログを始める人が増えているらしいので、それでGoogleが混んでいる(審査が申請数追い付かない)のではないかというのは、あながち外れではない気がします。否定している人もいますが。 でももしかしたら、申請から敢えて10日間待って、ブログ記事が更新され続けるか、観察していたのかも?なんて妄想しました。

要注意!情報商材のマニュアルやブログ記事が古い場合も

なかなか審査を通らないという人が、数万円も払って購入したというマニュアルをお持ちだったので、その中身を少し教えてもらいました。 はっきり言って、現状に合わない内容でした。 かなり古いのかな? 購入したのは、つい最近だということでしたが・・ 審査に何度も落ちている人の中には、古い情報商材や、ブログ記事を参考にしている場合も多いようですが、Googleの中の人でもない人が作ったマニュアルを見るより、Google AdSenseのヘルプページを熟読する方が、よほど確実ではないかと思います。 この20年ほどGoogleの色々なサービスを利用してきましたが、Googleはそのサービスの内容をしょっちゅう変えます。例えば、検索エンジンのアルゴリズムや、Googleアナリティクスの仕様など。追うのは大変です。 でも、その根本にある思想というか、本質的なところは変わりません。 その部分を理解すれば、おのずと審査に通る方向に行けるのではないかと思います。

おわりに

10日も待ってようやく通ったので嬉しくて、記念にスクショを撮りました。 この記事のアイキャッチ画像にしてあります。

してありますが…これ、実際の画面では紙幣が左から右にヒラヒラと飛んでいくんです。なんとなく、下品というか露骨というか… まぁいいか。 アカウントが有効になったから。 これから審査通過を目指す皆さん、頑張ってください。 私は別のサイトでの審査通過を目指します。

-アフィリエイト
-

Copyright© ブジカエルブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.