MENU

Googleアドセンス・ブログ開設2週間で審査通過の理由を分析

GoogleAdSenseが有効になったよ!のイメージ画像

こんにちは、ブジカエル(@buji_kaeru)です。

このブログで申請したGoogleアドセンスのアカウントがようやく有効になりました。 申請したのが9日なので(その時の記事はこちら)、10日もかかった計算です。

実は今朝、 アドセンスが有効になったー! と大喜びして、WordPressでアドセンスの設定をしまくる夢を見ました。

予知夢とか正夢を見る方ではないので、まさかね…と思いつつも、先ほどアナリティクスでアクセスを確認した後、一応アドセンスも見ておくか、くらいの気持ちで見てみたのです。

そうしたら、実に都合よくアカウントが有効になっていたという次第でした。

ていうか、夢に見るほど、有効になってほしかったんですねぇ、私。。

目次

アドセンス審査の状況を調べたが、よくわからなかった。

Googleからは、申請してからずっと音沙汰ありませんでした。 諸先輩ブロガーの皆様の記事を見ていると、記事なんて5つしかないのに1日で有効になったとか、しっかり作ったのに有効にならないとか、 日記系はもう審査に通らないとか、 諸説入り乱れています。

「このポイントを押さえればOK!」的な定説がなさそうなので、どうしたら審査が通るのか。 画面には「通常1日足らずで終わるよ」的なことが書いてあるのになぜ自分は1週間以上有効にならないのか。 分からないことばかりで結構不安でした。 Googleが混んでいるのか? 担当者が忘れているのか? 私が何かを忘れているのか? 噂通り、日記系だともうダメなのか?

色々と憶測しましたが、よくわかりません。 よくわかりませんが、わからないなりに考えていたら、考えている間に、通過の通知は突然届きました。 申請から10日目のことでした。

なぜアドセンスの審査を通ったのか、わからないなりに分析

Google AdSenseのポリシーに従う

なぜ私ごときのブログが、一度も落ちることなくアドセンスの審査を通過したのか。 理由は至ってシンプルで、Googleアドセンスの基準をクリアしていたから、としか言いようがありません。 まずは、これが全てだと思います。 https://support.google.com/adsense/answer/81904 このポリシーに違反していなかったので、

  • 開設から2週間
  • ASP広告あり

という、一見不利そうな状態で審査が通ったのだと思います。 ちまたに出回っている少々怪しげな情報によれば、

  • 画像:各記事に2つ以上
  • 文字数:500以下~3000超まで、記事よりバラバラ

こういうのも不利になるらしいですが、このブログでは大丈夫でした。 なかなか通らないという人は、Googleのポリシーを隅から隅まで読んで、Googleの目指す世界観を理解し、それに剃ったサイト/ブログ作りをすることをお勧めします。

審査通過のポイントを予測:ブログの場合、記事追加は好印象かも

このサイトはブログなので、申請後に記事を更新し続けたことは、審査の際、プラスに働いたのではないかと思います。ブログというタイプの媒体であれば、やはりある程度定期的に更新されるべきで、そこはポイントとなる気がしました。 完結型のウェブサイトで、ブログほどの更新頻度が不要な場合は、また別の審査ポイントがありそうな気がします。 ちなみに、審査に通るまでの10日間の間、不合格の通知はありませんでした。 最近新たにブログを始める人が増えているらしいので、それでGoogleが混んでいる(審査が申請数追い付かない)のではないかというのは、あながち外れではない気がします。否定している人もいますが。 でももしかしたら、申請から敢えて10日間待って、ブログ記事が更新され続けるか、観察していたのかも?なんて妄想しました。

要注意!情報商材のマニュアルやブログ記事が古い場合も

なかなか審査を通らないという人が、数万円も払って購入したというマニュアルをお持ちだったので、その中身を少し教えてもらいました。 はっきり言って、現状に合わない内容でした。 かなり古いのかな? 購入したのは、つい最近だということでしたが・・ 審査に何度も落ちている人の中には、古い情報商材や、ブログ記事を参考にしている場合も多いようですが、Googleの中の人でもない人が作ったマニュアルを見るより、Google AdSenseのヘルプページを熟読する方が、よほど確実ではないかと思います。 この20年ほどGoogleの色々なサービスを利用してきましたが、Googleはそのサービスの内容をしょっちゅう変えます。例えば、検索エンジンのアルゴリズムや、Googleアナリティクスの仕様など。追うのは大変です。 でも、その根本にある思想というか、本質的なところは変わりません。 その部分を理解すれば、おのずと審査に通る方向に行けるのではないかと思います。

おわりに

10日も待ってようやく通ったので嬉しくて、記念にスクショを撮りました。 この記事のアイキャッチ画像にしてあります。

してありますが…これ、実際の画面では紙幣が左から右にヒラヒラと飛んでいくんです。なんとなく、下品というか露骨というか… まぁいいか。 アカウントが有効になったから。 これから審査通過を目指す皆さん、頑張ってください。 私は別のサイトでの審査通過を目指します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログを運営しているブジカエル、カエル好きですがカエルにはあまり詳しくありません。精神障害者の地域生活を支援する精神保健福祉士、社会福祉士、国家資格キャリアコンサルタント。旅好き、学び好き、放送大学12年目のマルチポテンシャライト。科学的な幸福の研究に興味津々なポジティブ心理学実践インストラクター。健康管理好き、2013年に健康管理士、食生活アドバイザー3級&2級を取得。
プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる