MENU

エックスサーバーでWordPressを使うのに、変更したphp.iniの設定メモ

エックスサーバーのイメージ画像

こんにちは、ブジカエルです。

レンタルサーバーには、エックスサーバーを選びました。
プランは、X10。

アフィリエイトで生計を立てると決めた以上、複数サイトを運営するのは必定。その前提で、コスパの良いサーバ&プランを比較・検討し、最良の選択をしたと思います。

多くのブロガーさん、アフィリエイターさんが推薦する通り、機能は申し分ありません。また、管理画面もわかりやすく至極快適。素晴らしいサーバです。

エックスサーバーの詳細はこちら

 

WordPressを設置してすぐ、画像をアップロードできませんでした。
そのため、少しだけ設定を変えたところがあるので、それをメモしておきます。

目次

アップロードできないhttpエラーに遭遇

WordPressでは時折、画像関連でちょっとしたトラブルを経験したことがありますが、アップロードできないhttpエラーは初めてでした。

でも、WordPressで画像をアップロードできなくなった!
というトラブルを経験したことのある人は世の中にたくさんいて、丁寧に記事を書いてくださっているので、一応試してみます。

JPGからPNGにしたらアップロードできた!
という記事を読んで、ファイルの種類を変えて保存→再アップロード→同じエラー

画像のサイズを小さくしたらアップロードできた!
という記事を読んで、画像をリサイズして再アップロード→同じエラー

では、私と同じテーマ「WING(AFFINFER5)」を使っている人に絞って探してみたら…テーマの配布元にヒントがあったのでした。

php.iniを変えればOKだった。

参照ページ
https://one-store.net/img-upload-error/

設定を変えたのは、以下の3箇所。

  • max_execution_time:60 に変更
  • post_max_size:200M に変更
  • upload_max_filesize:200M に変更

WordPressのサイトは今後もまだいくつか作ると思うので、忘れないように。。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログを運営しているブジカエル、カエル好きですがカエルにはあまり詳しくありません。精神障害者の地域生活を支援する社会福祉士、国家資格キャリアコンサルタント。旅好き、学び好き、放送大学11年目のマルチポテンシャライト。科学的な幸福の研究に興味津々なポジティブ心理学実践インストラクター。健康管理好き、2013年に健康管理士、食生活アドバイザー3級&2級を取得。
プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる