アフィリエイト

アフィリエイトを始めたら利用したい!ASPのセミナーやイベント、勉強会

投稿日:2019年3月17日 更新日:

ASPを通して参加するセミナー・勉強会のイメージ画像

こんにちは、ブジカエル(@buji_kaeru)です。

先日、アフィリエイトの広告主企業様が開催するアフィリエイトセミナーに初めて参加してきました。

百里の道も一歩からのイメージ画像、アフィリエイト30の課題
30記事達成記念:脱初心者を目指して今後の課題リストアップ

30記事達成を記念して、今後の課題を30個考えました。初心者なのでまずは平日欠かさずに投稿することを目標にしてきましたが、それだけでは初心者レベルを脱せない。と思い、今後一歩先へ行くための課題設定です。

この記事で立てた「アフィリエイトの勉強会に参加する」という課題の達成を意識しての参加でしたが、期待以上に有意義でした。
参加して良かったです。

ASP登録、初心者はやはりまずA8ネット

今回参加したセミナー開催は、私が登録しているASPの1つ、A8.netからのメールで知りました。

A8.netは勉強会やセミナーの開催が盛んで、アフィリエイト初心者向けの勉強会や、アフィリエイターの勉強会と交流会を兼ねたイベントも度々行われています。

多くのアフィリエイターさんがそうであるように、私も複数のASPに登録していますが、このような勉強会やイベントは数あるASPの中でA8.netが最も盛んなのではないでしょうか。

アフィリエイトやウェブサイト構築の初心者であれば、これを利用しない手はありません。

もちろん、参加できるのはA8.netの登録者に限られているので、A8.netに未登録の方はぜひご登録を。


孤独が苦手な人にもセミナーや勉強会はおすすめ

twitter上で、「アフィリエイターって孤独」とか「ひたすら一人で作業だと頑張りきれない」といったツイートを時々見かけます。

私は一人でいるのが大好きで、孤独がちっとも辛くない、むしろ一人でいる方が幸せを感じるタイプなので、人がいるところに行くのはとても億劫です。しかも面倒くさがりかつ無精なので、出かけること自体が面倒くさくて仕方がない。

ですが、孤独が辛いアフィリエイターさんは、このようなセミナーや勉強会で、リアルなお仲間を増やすと良いのではないかと思いました。

アフィリエイトで収益を上げると言う共通の目標を持っている者同士、顔を見て色々なお話しができることは、やはり貴重な経験です。

私は仲間を作るつもりは全然なかったので、今回は名刺も持たずに参加しました(そもそもアフィリエイト用の名刺を持っていない)。でも、アフィリエイトでちゃんと稼ごうと決めた以上、今後は名刺も作って、セミナー等で名刺交換するなどして情報交換の輪に入った方がいいかもしれない、と思ったのでした。

今回のセミナーで得られたこと、学び

今回のセミナーは広告主様の社内開催で、自宅から行きやすい場所だったこと、また本気で売りたい商品であったこともあって参加したセミナーですが、参加して本当に良かったです。

特に有意義だったのは、

  • 商品知識
  • 業界知識
  • 成約のコツ

この辺りをしっかり勉強できたこと。

扱う商品は自分自身で長年愛用しているものなので、それなりによく知っているつもりだったし、ASPのサイト内の情報や、商品の公式ウェブサイトはそれなりにしっかり見てはいましたが、やはり製造販売元の方から直接お話を聞けると、全然違います。

深い。
広い。

視野が開けました。

サイトに追加するコンテンツについて、今後どうしていったらいいのか少々煮詰まっていたところだったのですが、制作のアイディアやコンテンツの内容のイメージがどんどん浮かんできました。

これが最大の収穫かもしれません。

また、提携先企業様の社内の様子を垣間見られたことや、他のアフィリエイターさんとお話する機会が得られたことも、良い経験でした。みんな頑張ってるんだなと思うと励みになります。

同じ商品を扱うので、言うなればライバルなのですが。それよりも仲間意識を感じました。良いセミナーだったからかな?

ASPからのメールは要チェック

今回のセミナーの出席者は8名。もともとの募集が8人の小規模セミナーだったので、定員いっぱい来ていたことになります。

このセミナーと全く同じ内容のセミナー募集は、1月にもありました。ですがこの頃はアフィリエイトを始めたてで、記事を書いてサイトを作りこむのに精いっぱい。メールをあまりチェックしておらず、募集のメールに気付いたときには募集がとっくに終わっていたのでした。

でも先月末頃だったか、抽選漏れした人のために再度開催する旨のメールが届きました。商品の性質上、これから夏にかけてガンガン売りこむ時期だからかもしれません。今度は、サイト内にある程度記事が溜まってきていたので、募集終了前にメールに気付くことができ、参加を申し込みました。

ASPからのメールは結構たくさん来るので、読みもしないで捨ててしまうこともあるのですが、こういう有意義なお知らせもあるので、ちゃんと定期的にチェックしないといけないなぁと思いました。

特に、季節によって売れ行きが全然違う商品の場合は、セミナーの開催頻度が時期によって全然違うだろうから、ASPの情報をマメにチェックして、チャンスを逃がさないようにしたいものです。

ウェビナーが増えるといいと思う

今回出席したセミナーの開催地は、東京メトロ表参道駅からすぐのところで、渋谷から歩いても10分ちょっとくらい。広告主様のオフィス内での開催でした。

こういうセミナーは都内での開催が多そうなので、首都圏に住んでいるとこういう点では便利だなと思います。

でも、今どきある程度の規模の会社なら、テレビ会議やウェビナー用のツールを導入していますよね。
導入してないのかな?

よそ様の社内設備事情についてはあまり知らないのですが、働き方改革で、リモートワークも増えているではないですか。テレビ会議のツールって、そういう時にも活用していけるというか、直接顔を合わせない人ともコミュニケーションをとっていくのに必須。

なので、こういうセミナーもウェビナーとして開催されるものが増えていくといいのではないかと思いました。

そうすれば、都内に出にくい人や、育児や介護で家を出にくい人も参加しやすいですよね。パソコン&ネット環境さえあれば参加できるのだから。

次回はアフィリエイターの交流会に参加!

次回は、ASP主催のアフィリエイターの交流会に参加する予定です。

一人が好きで出不精な私がこういうものに自ら参加するのは、自分で言うのもなんですが、すごいことだと思います。

今回のセミナーがよほど楽しかったのか?
サイトに少し記事がたまってきて、気持ち的に余裕ができたからか?
もしかしたら、自分の中で何かが変わったかもしれません。

ぜひあなたもA8.netのセミナーやイベントに参加して、収益を上げていきましょう!



-アフィリエイト
-,

Copyright© ブジカエルブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.