MENU

WING(AFFINGER5)でAdSenseの最初の一歩(コードの貼り方)が少々わかりにくかった件

アフィリエイトのサイトを作るCMSについて検討するイメージ画像

こんにちは、ブジカエルです。

このドメインでブログを始めて3日ほど経ち。
記事も多少あるからAdSenseを始めてみようか!

と思って昨日登録してみました。

もちろん、WING(AFFINGER5)でも設定します。
直感的に「多分ここだろう」と思ったところにコードをコピペしました。

今朝になり、そろそろ有効になったかな?
と思ってAdSenseにログインしてみたところ・・


ログイン直後の画面が、昨日と変わっていないのです。
↓このまま。

1日足らずで終わるってGoogleが言っているのに、そろそろ丸一日経つのに終わっていないというのは、何かこちらの設定が違っている可能性がある。

そう思った私は、このサイトのソースコードをブラウザで表示させて、AdSenseの広告コードの、メディアごとにユニークと思われる一部を検索しました。


そういえば昨日も、WING(AFFINFER5)で設定した後、広告コードが配置されたかどうか、ソースコードを検索しました。その時も、「あれ、コードがないな・・」と思ったのです。でもなぜか、「ま、大丈夫だろう」と思って一日待ってしまったのでした。

AFFINGERユーザで同じ経験をした人がいるに違いない。
と思って調べてみたら、やはりいました。

でも、見つけた記事での解決策は、phpファイルのhead部分に直書きするというもの。WING(AFFINFER5)がそんなことをさせるだろうか。いやさせまい。管理画面から必ずできるはずだ。

と考え、AFFINFER5管理>Google連携/広告をもう少しちゃんと見直しました。そして見つけた、この箇所。

Google自動広告の設定
headに出力※wp_head()にエスケープせずにそのまま出力されます

もしやここでは・・
広告コードを入れてみたところ、めでたくソースコードに反映されたのでした。

AdSense、はやく有効になってくれー。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログを運営しているブジカエル、カエル好きですがカエルにはあまり詳しくありません。精神障害者の地域生活を支援する精神保健福祉士、社会福祉士、国家資格キャリアコンサルタント。旅好き、学び好き、放送大学12年目のマルチポテンシャライト。科学的な幸福の研究に興味津々なポジティブ心理学実践インストラクター。健康管理好き、2013年に健康管理士、食生活アドバイザー3級&2級を取得。
プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる