MENU

問題55|第23回 精神保健福祉士 国家試験 ④精神保健福祉の理論と相談援助の展開

勉強するウサギのイラスト

こんにちは、ブジカエルです。

2023年2月、社会福祉士の試験に合格したと思われるので、精神保健福祉士国家試験に向けての学びを始めました。

この記事では、過去問題をしゃぶり尽くします。

↓過去問題はここ↓
社会福祉振興・試験センター>精神保健福祉士国家試験>過去の試験問題

事例問題3

次の事例を読んで、問題について答えなさい。
〔事例〕
留学生であるV大学1年生のGさん( 19歳、男性)は、日本のアニメに興味を持ち、V大学に入学した。Gさんは大学の学生寮に入寮し、アニメ同好会に入部した。友人もでき、同級生のHさんとも仲良くなり、楽しい大学生活が始まったと実感していた。しかし、夏休みにHさんと些細(ささい)なことでけんかして疎遠になり、夏休み明けから大学を休みがちになった。心配した友人のJさんはGさんにソーシャル・ネットワーキング・サービス( SNS )で連絡をするが、返信がなかった。12月になりGさんは、SNSに「みんなに嫌われているから大学に行きたくない」「最近は怖くて外にも出られない」などと書き込んだ。心配したJさんは、このことを学生課に相談した。その後、学生課より連絡を受けた、学生相談室のK精神保健福祉士(キャンパスソーシャルワーカー)は、今後の対応について検討した。(問題55)
その後、K精神保健福祉士と定期的に面接を行うことができるようになったGさんは、元来努力家で真面目な性格なため、「授業を欠席することに罪悪感がある」「もうみんなに嫌われているかもしれない。不安だ。大学に行けない」「最近は夜も眠れず、体がだるい」と話した。K精神保健福祉士は、Gさんのつらさや不安に寄り添いながらW精神科クリニックへの受診を勧め、同行した。診察の結果Gさんは適応障害と診断され、3か月程度の療養が必要と言われた。それを受け、Gさんは両親やK精神保健福祉士とも相談し、大学を休学し一度帰国して自国で療養することとなった。(問題56)
3か月が過ぎた頃、GさんからK精神保健福祉士に、「元気になったから、また後期から大学に行きたい。来週、日本に戻るので相談したい」と連絡があった。その後の面談では、「友人とうまくやっていけるか心配だし、不安になるとまた眠れなくなる」とGさんが語った。それを踏まえて、K精神保健福祉士はGさんが2年生後期から復学するための準備として、友人との関係を回復するために、大学の学生相談室で行われているSSTのうち、個別支援ができる「ひとりSST」にGさんを誘ってみた。(問題57)

目次

問題55 次の記述のうち、この時点でのK精神保健福祉士が検討した内容として、適切なものを1つ選びなさい。

  1. 大学全体で考えるために、全教員にGさんの情報を知らせる。
  2. Jさんに心配している内容を確認する。
  3. 学生たちに対して、SNSのルールについての講習会を開く。
  4. 留学生が一人にならないために、支援体制を整える計画を大学へ提案する。
  5. Gさんに連絡し、「なぜ、そのようなことをしたのか」と注意する。

設問について

危機介入についての理解が問われる問題。
危機介入については中央法規当該科目IIテキスト第2版p73~。

各選択肢について

選択肢1:大学全体で考えるために、全教員にGさんの情報を知らせる。

×

Gさんに会えてもいない段階で、全教員に知らせる、大学全体で考える、というのは不適切。
守秘義務上も問題あり。

選択肢2:Jさんに心配している内容を確認する。

Gさんの危機を知らせてくれたJさんをねぎらう。
その上で、JさんにGさんの事実(利害)関係等も含めて確認する。

友人のJさんは、学生課に相談して、K精神保健福祉士は学生課経由でGさんのことを知った。
Jさんに直接、心配している内容を確認することがまず必要。

選択肢3:学生たちに対して、SNSのルールについての講習会を開く。

×

Gさん対応とは関係のない話。

選択肢4:留学生が一人にならないために、支援体制を整える計画を大学へ提案する。

×

Gさんの現時点での個別支援とは別に、Gさん以外の留学生の状況も踏まえて検討する必要がある。

選択肢5:Gさんに連絡し、「なぜ、そのようなことをしたのか」と注意する。

×

Gさんには、注意ではなく、寄り添い受け止める必要がある。

正答

2(Jさんに心配している内容を確認する。)

第23回 精神保健福祉士 国家試験 全問題はこちら

あわせて読みたい
第23回 精神保健福祉士 国家試験対策 過去問題しゃぶり尽くし 【(1) 精神疾患とその治療】 問題1 次のうち,摂食,体温,情動の調節に関わっている中枢神経の部位として,正しいものを 1 つ選びなさい。 問題2 次のうち,この患者...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログを運営しているブジカエル、カエル好きですがカエルにはあまり詳しくありません。精神障害者の地域生活を支援する精神保健福祉士、社会福祉士、国家資格キャリアコンサルタント。旅好き、学び好き、放送大学12年目のマルチポテンシャライト。科学的な幸福の研究に興味津々なポジティブ心理学実践インストラクター。健康管理好き、2013年に健康管理士、食生活アドバイザー3級&2級を取得。
プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる