MENU

第23回 精神保健福祉士 国家試験対策 過去問題しゃぶり尽くし

勉強するウサギのイラスト

こんにちは、ブジカエルです。

2023年2月、社会福祉士の試験に合格したと思われるので、精神保健福祉士国家試験に向けての学びを始めました。

この記事では、過去問題をしゃぶり尽くします。

↓過去問題はここ↓
社会福祉振興・試験センター>精神保健福祉士国家試験>過去の試験問題

目次

(1) 精神疾患とその治療

問題1 次のうち,摂食,体温,情動の調節に関わっている中枢神経の部位として,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題2 次のうち,この患者に疑われる疾患又は病態として,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題3 次のうち,境界性パーソナリティ障害の特徴として,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題4 次のうち,うつ病でみられることがある症状として,適切なものを 2 つ選びなさい。

問題5 次の記述のうち,注意欠如・多動症(ADHD)の不注意の症状として,正しいものを 2 つ選びなさい。

問題6 次の記述のうち,認知症患者に用いられるドネペジル塩酸塩について,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題7 次のうち,森田療法で用いられる理論や技法として,正しいものを 1 つ選びなさい。

問題8 次の記述のうち,精神科を主たる診療科名として 標榜する診療所について,正しいものを 2 つ選びなさい。

問題9 次のうち,精神保健指定医の診察の結果,応急入院が妥当と考えられる患者として,適切なものを 1 つ選びなさい。

問題10 次の記述のうち,精神障害者の入院形態として,正しいものを 1 つ選びなさい。

(2) 精神保健の課題と支援

問題11 次の記述のうち、厚生労働省の「健康づくりのための睡眠指針2014」に示されている内容として、正しいものを2つ選びなさい。

問題12 次のうち、予防精神医学の概念を提唱した人物として、適切なものを1つ選びなさい。

問題13 次のうち、「児童虐待防止法」に定められているものとして、正しいものを1つ選びなさい。

問題14 次のうち、性行不良で他の児童の教育に妨げがあると認められる児童がいた場合に、市町村の教育委員会がその保護者に対して、当該児童の出席停止を命ずることができると規定している法律として、正しいものを1つ選びなさい。 

問題15 次のうち、心身症患者の特徴を表す概念として、正しいものを1つ選びなさい。

問題16 アルコール健康障害対策基本法に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

問題17 次のうち、自殺対策におけるポストベンションの活動として、適切なものを1つ選びなさい。

問題18 次のうち、女性よりも男性に多く認められるメンタルヘルスの問題として、正しいものを1つ選びなさい。

問題19 次のうち、「精神保健福祉法」に規定されている精神保健福祉センターの業務として、正しいものを1つ選びなさい。

問題20 WHOによるメンタルヘルスアクションプラン2013-2020に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

(3) 精神保健福祉相談援助の基盤

問題21 次のうち、グリーンウッド( Greenwood, E.)が掲げたソーシャルワーク専門職の属性として、適切なものを1つ選びなさい。

問題22 次の記述のうち、精神保健福祉の理論や実践に影響を与えた人物の説明として、適切なものを1つ選びなさい。

問題23 事例を読んで、この時点で、サービス管理責任者であるB精神保健福祉士がCさんに行うべき対応として、適切なものを1つ選びなさい。

問題24 次の記述のうち、精神保健福祉士が行う自立支援として、適切なものを1つ選びなさい。

問題25 福祉行政・関連行政機関に勤務する職員の主たる業務に関する次の記述のうち、正しいものを2つ選びなさい。

問題26 次の記述のうち、「障害者総合支援法」に基づくサービスを提供する者が行う業務として、正しいものを1つ選びなさい。

問題27 精神障害者の権利擁護に関する次の記述のうち、適切なものを2つ選びなさい。

問題28 ジェネラリスト・ソーシャルワークの成り立ちに影響を与えたモデルやアプローチに関する次の記述のうち、最も時期が古いものとして、適切なものを1つ選びなさい。

問題29 次の記述のうち、マルチディシプリナリ・モデルの説明として、正しいものを1つ選びなさい。

問題30 (事例問題1)次のうち、この時点でD精神保健福祉士が意識したEさんに対するアプローチとして、適切なものを1つ選びなさい。

問題31 (事例問題1)次の記述のうち、D精神保健福祉士がこの時点において行った対応として、適切なものを2つ選びなさい。

問題32 (事例問題1)次のうち、D精神保健福祉士がケアカンファレンスを通して病棟チームに果たした機能として、正しいものを1つ選びなさい。

問題33 (事例問題2)次のうち、この時点で「私」がFさんとの関わりの際に支援目標として意識したこととして、適切なものを1つ選びなさい。

問題34 (事例問題2)次のうち、この時期のFさんと「私」の関係について、適切なものを1つ選びなさい。

問題35 (事例問題2)次のうち、この時点のFさんの状況として、適切なものを1つ選びなさい。

(4) 精神保健福祉の理論と相談援助の展開

問題36 次のうち、諸外国の精神保健医療福祉領域において資格化されている人材として、正しいものを2つ選びなさい。

問題37 次の記述のうち、この時点でのG精神保健福祉相談員の提案内容として、適切なものを2つ選びなさい。

問題38 次のうち、アンソニー( Anthony, W.)らの提唱した精神科リハビリテーションの基本原則に関する記述として、適切なものを1つ選びなさい。

問題39 次の記述のうち、精神科デイ・ケアにおけるリワークプログラムとして、適切なものを1つ選びなさい。

問題40 次の記述のうち、包括型地域生活支援プログラム( ACT )の標準モデルとして、正しいものを1つ選びなさい。

問題41 次の記述のうち、精神保健福祉士が行う援助プロセスにおけるアセスメントの説明として、適切なものを1つ選びなさい。

問題42 次のうち、Hさんの支援過程においてJ精神保健福祉士が行ったこの面接の位置づけとして、正しいものを1つ選びなさい。

問題43 次の記述のうち、精神保健福祉士がクライエントに対して行う面接技法の直面化の説明として、正しいものを1つ選びなさい。

問題44 次の記述のうち、グループワークにおいて精神保健福祉士が行うこととして、適切なものを1つ選びなさい。

問題45 事例を読んで、次の記述のうち、精神保健福祉士が面接場面でKさんの母親に提案したこととして、適切なものを2つ選びなさい。

問題46 次の記述のうち、コンサルティの説明として、適切なものを2つ選びなさい。

問題47 事例を読んで、Lさんとその母親に対するM精神保健福祉士の対応に関する次の記述のうち、適切なものを2つ選びなさい。

問題48 次のうち、ケアマネジメントに関する記述として、適切なものを2つ選びなさい。

問題49 (事例問題1)次の記述のうち、A相談員がCさんに書いた手紙の内容として、適切なものを1つ選びなさい。

問題50 (事例問題1)次の記述のうち、A相談員が提案した関係者会議の目的として、適切なものを2つ選びなさい。

問題51 (事例問題1)次の記述のうち、BさんへのA相談員の対応として、適切なものを1つ選びなさい。

問題52 (事例問題2)次の記述のうち、この時にE精神保健福祉士がDさんに伝えた言葉として、適切なものを1つ選びなさい。

問題53 (事例問題2)次の記述のうち、カンファレンスで検討したこととして、適切なものを1つ選びなさい。

問題54 (事例問題2)次の記述のうち、カンファレンスで示された方針として、適切なものを2つ選びなさい。

問題55 (事例問題3)次の記述のうち、この時点でのK精神保健福祉士が検討した内容として、適切なものを1つ選びなさい。

問題56 (事例問題3)次の記述のうち、この場面でK精神保健福祉士がGさんにかけた言葉として、適切なものを1つ選びなさい。

問題57 (事例問題3)学生相談室で行われた「ひとりSST」の場面で、K精神保健福祉士がGさんに対して期待したこととして、適切なものを1つ選びなさい。

問題58 次のうち、この時点のL相談員が行った援助方法として、正しいものを1つ選びなさい。

問題59 次の記述のうち、この時点の会議におけるL相談員の提案として、適切なものを1つ選びなさい。

問題60 次の記述のうち、L相談員がP市協議会で最初に提案したコミュニティソーシャルワーク実践の内容として、適切なものを1つ選びなさい。

(5) 精神保健福祉に関する制度とサービス

問題61 措置入院に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

問題62 「医療観察法」に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

問題63 発達障害者支援センターに関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

問題64 精神障害者への経済的な支援に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

問題65 次のうち、保健所の精神保健福祉業務として、正しいものを1つ選びなさい。

問題66 アルコホーリクス・アノニマス( AA )に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。

問題67 更生保護制度に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

問題68 退院後生活環境相談員に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

問題69 次のうち、この調査で用いられた社会調査の手法として、正しいものを1つ選びなさい。

問題70 次のうち、Bさんがこの時点で利用した制度の名称として、正しいものを1つ選びなさい。

問題71 次の記述のうち、Bさんが利用した制度の説明として、正しいものを1つ選びなさい。

問題72 次のうち、このサービスを利用する際に必要な手続として、正しいものを1つ選びなさい。

(6) 精神障害者の生活支援システム

問題73 「障害者総合支援法」に基づく宿泊型自立訓練に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

問題74 次の記述のうち、「障害者雇用促進法」に基づく職場適応援助者(ジョブコーチ)に関する説明として、適切なものを2つ選びなさい。

問題75 次の記述のうち、厚生労働省が発表した障害者の雇用の状況等について、正しいものを1つ選びなさい。

問題76 次のうち、精神障害者の場合、精神障害者保健福祉手帳の所持が前提となるものとして、正しいものを1つ選びなさい。

問題77 次の記述のうち、「障害者総合支援法」における基幹相談支援センターの説明として、正しいものを1つ選びなさい。

問題78 次のうち、Dさんが現在利用しているY機関として、正しいものを1つ選びなさい。

問題79 次の記述のうち、E職員が行った個別支援計画の変更に関する説明として、適切なものを2つ選びなさい。

問題80 次のうち、F職員がDさんに提案した介護保険サービスとして、適切なものを1つ選びなさい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログを運営しているブジカエル、カエル好きですがカエルにはあまり詳しくありません。精神障害者の地域生活を支援する精神保健福祉士、社会福祉士、国家資格キャリアコンサルタント。旅好き、学び好き、放送大学12年目のマルチポテンシャライト。科学的な幸福の研究に興味津々なポジティブ心理学実践インストラクター。健康管理好き、2013年に健康管理士、食生活アドバイザー3級&2級を取得。
プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる