旅ブログ

無料&稼げる旅!?「副業ワーケーション」で濃い経験&旅ブログを書く!

投稿日:2019年5月20日 更新日:

副業でワーケーション

旅をしながら稼ぎたい。

多くの人が抱くこんな願望を叶える方法はいくつもありますが、いざ実行しようと思うと、そんなに簡単ではないことが多々あります。

旅ブログのアフィリエイトだと収益は大きくは上がらない、メディアで執筆するにはライターとしての実績が足りない、勤務先ではワーケーション(ワーケイション worcation)させてもらえない・・。

そこで今回この記事では、旅をしながら稼ぐ方法の中では比較的ハードルが低い類の「旅先で働く」について掘り下げます。

お金がないなら、稼ぎながら旅をしよう!

下記記事で紹介した宿泊費などを浮かせて旅をする方法の中から、今回は旅をしながらしっかり稼ぐ方法をまとめました。

格安で旅をして副業で旅ブログを書く、のイメージ画像
無料で旅行!?宿泊費などの出費を抑えた究極の節約旅行で深くて濃い体験をする4つの方法

宿泊費を無料にする方法など、お金を使わないで旅するテクニックをまとめました。宿泊、食事、アクティビティ・・旅行って何かとお金がかかりますよね。できるだけ長く、色々なところにたくさん旅をするための、究極の節約旅行の技はこちら!

こんな方におすすめ

  • 旅ブログを始めたい人、旅ブロガーを目指す人
  • 旅ブログでの収入はないけど旅をしたい人
  • お金はないけど、魅力的な観光地で長期滞在したい人
  • お金はないけど旅をしたい人
  • できるだけお金をかけないで旅をしたい人
  • 旅をしながら働きたい人

旅ブロガーの副業ワーケーション

冒頭に挙げた「ワーケーション」とは、仕事 Workと休暇 Vacationを組み合わせた米国発の造語。

働き方改革でテレワークの導入が進む中、このワーケーションを導入する企業が日本でもぼちぼち増えてきているようです。

「ワーケーション worcation」を実践する会社に入れば、働いて安定収入を得つつ旅を続けることができます。でも、勤め先がそういう会社だった!なんてことは、現実にはなかなかないですよね。

そこでやってみたいのが、名付けて「副業ワーケーション」。
本来の意味とはちょっと違いますが・・

副業を認める企業が増えている中、リゾートバイトは学生や若者だけの特権ではなくなりつつあり、40代以上歓迎の求人もかなりあります。

夏季休暇など少し長めの休暇を利用して、リゾートバイトをはじめとした観光地や地方の農水産地での短期アルバイトで、しっかり稼ぎながら休暇も楽しみ、その経験を旅ブログの記事にしちゃおう!というご提案。

旅先で働くことは、ただの観光旅行ではできない濃い体験を可能にしてくれます。読む人に喜んでもらえるようなネタが山ほど拾えるはず。

ということで、副業ワーケーション先を探せるサイトをご紹介します。

アルファ・リゾート:勤務地までの往復交通費支も支給!

リゾートバイトのアルファリゾート!

最近伸びてきた印象のあるアルファ・リゾート。

運営している株式会社アルファ・スタッフは中堅のイメージですが、求人件数は最大手サイトに迫る勢い。今なら北海道から沖縄まで2000件近い求人があります。

寮費・水道光熱費無料&食事付きなので、旅をしながら次の旅行資金を貯められますが、なんと、Tポイントも貯まります。

さらに、

  • 勤務地までの往復の交通費支給
  • 労災は全員に対して加入
  • その他社会保険も一定の条件を満たせば加入

などの好条件。

募集年代は10代~40代までと広く、旅ブロガーとしてはちょっと遅めのスタートをした人にも嬉しいですね!


はたらくどっとこむ:フォローが手厚く安心

はたらくどっとこむ

はたらくどっとこむは、株式会社ダイブが運営するサービス。

求人件数は常時2000件以上、登録者数もトップクラスで多いサイトです。

この会社の特徴は、スタッフさんのフォローが手厚いこと。

お仕事探しからお仕事終了まで、担当コーディネーターさんがサポートしてくれます。

札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡、沖縄に支店があり、仕事の現場の雰囲気や環境、寮などについてはすべて担当の営業さんが直接確認、把握しています。

不安な時などに相談しやすいので、初めてのリゾートバイトで不安がある、という人には最適かもしれませんね。

寮費・光熱費・食費が基本的にかからないのは他社と同様です。


リゾートバイト.com:高時給で業界No.1

貯金するならリゾートバイト.com!時給は業界No.1!!!

リゾートバイト.comは、業界No.1の高時給を大々的に打ち出しているリゾートバイトの求人サイト。

業界最大手の一つ、株式会社グッドマンサービスが運営しています。

他の求人サイトに比べると時給が高めに設定されているので、他の条件が全く同じだったら、このサイトで申し込む方がお得です。

寮費、食費、水光熱費は基本無料。

勤務地によって温泉やスキーがタダになるなど特典が付いてきます。自分の好きと一致すれば、旅ブログのネタ探しにはもってこいです。

メインのユーザは20~30代ですが、40代歓迎のお仕事もあります。
40代歓迎のお仕事を見てみる⇒


リゾバ.com:リゾートバイトのパイオニア

リゾバ.com

リゾバ.comも業界最大手の会社が運営しています。運営会社はリゾートバイトのパイオニアでもある株式会社ヒューマニックで、知名度の高さは抜群です。

求人数は常時2000件以上あり、お仕事件数は抜群の多さ。
多分リゾバサイトの中ではNo.1です。

高時給のお仕事や、有名温泉地、憧れの離島といった場所のお仕事が全国800か所以上から登録されているので、旅ブログのネタもたくさん拾えそうです。


第一次産業ネット:短期野菜アルバイト

第一次産業ネットは、農業・漁業・林業といった第一次産業の、正社員や契約社員などの長期雇用を前提とした求人を多く掲載しています。

が、中には単発・短期のアルバイトの募集もあり、リゾート地や観光地で接客するより土に触れる農業の方がいい!という方におすすめ。

短期集中で稼げる野菜生産アルバイトをまとめて紹介しているのはこちら⇒

寮と食事を無料で提供している農家も多くあり、短期間でしっかり貯金しつつ、地元の人と密に関わって、普通の観光ではできない経験をすることができます。

農山漁村に滞在して、農漁業体験や地域の人々との交流を図る「グリーンツーリズム」に準ずるものと言えるのではないかと思います。

もちろん、雇用関係が発生するので、労働の種類、労働時間などについては甘い世界ではないとは思いますが、日の光のもとで身体を動かすのが人の本来あるべき姿。

私も長期休暇を利用して、農業アルバイトをやってみたいと思っています。

大手アルバイト求人サイト

大手求人サイトにも、リゾートバイト特集があります。

例えば、

など。

普段お世話になっているサイトで探すのが便利な場合もありますよね。

リゾートバイト専業のサイトと、上手に使い分けられると良いと思います。

リゾートバイトから3日で逃げ出した人も・・

私の夫は大学一年生の時にリゾートバイトをしたことがあります。

とあるリゾート地にある24時間営業のレストランでの住み込みのアルバイトで、部屋は相部屋でしかも1Kくらいの部屋に男6人詰め込み。

勤務時間が昼の人も夜中の人も同じ部屋だったのが、彼的には大問題だったそうです。

寝つきは良い人なのですが、出入りの際の物音や、踏まれたり蹴られたりでその部屋ではまともに寝ることができず、睡眠不足の状態で働くのが辛くて、3日で逃げ出したそうです(置手紙をして・・)。

これは20年以上前のことなので、今はそんなことはないかもしれませんが、環境や条件は勤務先によってそれぞれ。相部屋か個室かなど、自分に合う条件のところを選ぶようにしましょう。

-旅ブログ

Copyright© ブジカエルブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.