MENU

エックスサーバーで、WordPressで、www.無しに統一する.htaccessの設定

www、ドメイン、URLのイメージ画像

こんにちは、ブジカエルです。

このブログを独自ドメイン&エックスサーバーにしてから、早くも1週間経ちました。諸々の設定や操作はかなり快適。
大満足です。

ただ、1点気になっていました。
www.があるのとないのと、どっちもアクセス可能にしてあるよ、という趣旨のメッセージを何度か見たことがあるからです。

目次

私はwww.無しに統一したいんだけど…

と思っていました。

理由は2つ。
まず1つ目、URLはできるだけ短い方がいいと思います。

ドメインは、短い方が覚えてもらいやすいですよね。
覚えてもらった方が、再訪問が増える可能性は高いはず。
www.がなくてもいいなら、なくしてしまって、短くしたいと思いました。

2つ目は、SEO的な理由です。

www.の有無でリンクが分散するのは、SEO的には小さなことかもしれませんが、レッドオーシャンの中で生き残るには、小さなことも疎かにできない。後発組の私には、余裕がないのです(苦笑)

そういうわけで、私はwww.無しに統一する派。
昔からWebサイトを運営している人や、既にブログで地位名声(?)を獲得している方は、www.有りでも不統一でも全然いいと思います。

で、設定はどこでどうするのかというと。

Web系の仕事を十年以上もやっていれば、www.有無の統一は.htaccessでやるのだろうと察しはつきます。でも、.htaccessの設定が、サーバによって、またはサーバ会社によって微妙に違うことも経験済みです。

さらに、.htaccessって私にとっては結構厄介者で、よくわからないままあれこれいじるとろくな結果にならないので、このファイルはなるべくいじりたくないし、触らなければならない場合はかなり用心深くなります。

そして、エックスサーバーは今年今月になって生まれて初めて使い始めたサーバ。
未知の世界なので、調べてみました。

最初は、 使っているサーバがエックスサーバーであること、サイト制作にWordPressを使っていることから 「エックスサーバー www.有無統一」 「エックスサーバー WordPress www.有無統一」 などのフレーズで検索したのですが、なかなかビンゴな記事がでてきません。

おかげさまで幸いにも簡単に解決しました。

次に、「wordpress www.なしに統一」で検索したら、良さげな記事が上がってきました。
.htaccessに、下記のコードを置くだけ。
自分のドメインに書き換える必要無し。

# wwwなしに統一
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www\.(.*)$
RewriteRule ^(.*)$ https://%1/$1 [R=301,L]
</IfModule>


なんて簡単な!

フク郎さん、ありがとうございました。
↓こちらの記事を参考にしました ↓
https://fukuro-press.com/wordpress-unify-www-of-url/

まとめ

エックスサーバーで、WordPressを使っていて、www.無しに統一する場合の.htaccessは結局、こうなりました。

SetEnvIf Request_URI ".*" Ngx_Cache_NoCacheMode=off
SetEnvIf Request_URI ".*" Ngx_Cache_StaticMode

# wwwなしに統一
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www\.(.*)$
RewriteRule ^(.*)$ https://%1/$1 [R=301,L]
</IfModule>

# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>
# END WordPress

.htaccess中身解説

最初の2行

「SetEnvIf 」から「Ngx_Cache_StaticMode」までは、エックスサーバーで使われている、表示速度改善の機能「Xアクセラレータ」に関する記述らしいです。昨年からは標準装備になったようで、表示速度が速くなるなら消してはいけませんね。

# BEGIN WordPressから# END WordPressまで

これは、WordPressをインストールしたときに加えられたもの。
変えてはなりません。

www.有無の統一を指定する記述は、最初の2行「Xアクセラレータ」の次、WordPressの記述の手前に置く、というのが正解でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログを運営しているブジカエル、カエル好きですがカエルにはあまり詳しくありません。精神障害者の地域生活を支援する社会福祉士、国家資格キャリアコンサルタント。旅好き、学び好き、放送大学11年目のマルチポテンシャライト。科学的な幸福の研究に興味津々なポジティブ心理学実践インストラクター。健康管理好き、2013年に健康管理士、食生活アドバイザー3級&2級を取得。
プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる