睡眠

【まとめ】睡眠障害・不眠症と上手に付き合っていくための情報収集と学びの場

投稿日:2019年1月16日 更新日:

眠りのイメージ画像、眠る猫の写真

こんにちは、ブジカエル(@buji_kaeru)です。

私はその体質から、睡眠障害の中でも特に不眠症・入眠困難に陥りやすいタイプです。

日中の仕事のクオリティや集中力が睡眠に100%左右されるので、15年以上、良い睡眠を得るために試行錯誤してきました。

良い睡眠を得るために必要な情報を収集するために、役立つ書籍やウェブサイトをまとめました。

今後随時追加、改訂していきます。

睡眠に関する書籍

学術的に、かつ大学生にわかるように書いてあるので、最も信頼がおける書籍のひとつ。

睡眠医療の第一人者である三島和夫さんによる本。

三島さんは日経新聞に記事を書いたりもしている、著名な人物。
日本睡眠学会睡眠医療認定医、日本睡眠学会理事、日本時間生物学会理事、日本精神神経学会専門医、すごい肩書。

睡眠については他にもたくさんの本が出ています。
色々な本を読みたい方はこちらもの記事もどうぞ。sweemieサイト内です。
眠りのプロが50冊読んで厳選!読んでおきたいオススメの睡眠本7冊

不眠について学べる良質なウェブサイトまとめ

不眠・睡眠障害など睡眠について知ることができる、信頼性が高く良質な内容のウェブサイトをまとめました。

お役所のサイトや、製薬会社のサイトは特に、最も信頼できる情報源かと思います。

厚生労働省のサイト

厚生労働省 みんなのメンタルヘルス>睡眠障害
睡眠障害についての概説の他、不眠の相談先も記載されています。

厚生労働省 e-ヘルスネット> 睡眠と健康
不眠症や性別、年代別の睡眠について網羅的に書いてあります。

製薬会社のサイト

快眠ジャパン
不眠の悩みを解消し、心地よい眠りを応援するサイト。
運営元のMSDはアメリカの製薬会社で、日本でも医療情報のサイトをいくつも展開しています。内容の信頼性はかなり高いと思います。

スイミンネット
すこやかな眠りのための情報を提供するウェブサイト。
運営は「田辺三菱製薬株式会社」と「吉富薬品株式会社」。しっかり作ってあって、内容も確実だと思います。

快眠推進倶楽部
眠りの総合サイト。
運営はアステラス製薬株式会社とサノフィ株式会社。

その他記事によってはまずまずのサイト

以下のサイトも良質な記事が多くありますが、参考程度にとどめておくのがいい記事も中にはあるように思いました。

Sweemie
睡眠に関する情報サイト。

世界睡眠会議
睡眠に関するコラムがたくさん掲載されています。
自分向きの記事はちょっと探しにくいです。
このページからだと、興味のある記事にたどり着きやすいです。

今後随時追加、改訂していきます。

-睡眠

Copyright© ブジカエルブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.