MENU

もう気象病に悩まない!気圧やお天気の変化から解放される生活のヒント

こんにちは、健康管理士&食生活アドバイザー・ブジカエル(@buji_kaeru)です。

以前、この記事(曇りの日は眠い、だるい、頭が重い肩が痛い・・・原因と対策)で、気象病の原因と対策について模索しました。

半年ほど前のこの頃は、曇りや雨の日の体調不良ぶりにちょっと困っていたので。

でも、あることを意識したら気圧の変化に振り回されなくなりました。

そのあることとは・・「栄養」です。

目次

気象病の症状が半年前よりかなり改善!

梅雨に入り、どんより曇りの日や雨の日が増えました。

今日も朝から雨です。

以前だったらこんな日は、頭が重かったり、頭痛がしたり、だるい、眠いと体調不良のオンパレードで、何をするにも気が重かったのですが、最近私の体調はお天気や気圧にあまり影響を受けません。

今日も朝からの雨で、多少頭が重いような気がしなくもないのですが、その程度。

変化は今年2月以降、栄養バランスの徹底化から

以前このブログで書いたように、今年2月に良性発作性頭位めまい症を発症したことから栄養バランスの悪さを反省し、再発予防の食生活について記事にしました。詳細はこちら⇒

食生活アドバイザーということもあり、ずっとそれなりに気を付けてきたつもりではあったのですが、去年一年間は仕事が忙しすぎたのと、

しろうさぎ
言い訳だ!

体重を増やさないことを優先しすぎたのとで、栄養バランスはあまり褒められたものではありませんでした。

ブジカエル
だって太りやすいんだもん。

めまいが少し治まって食べられるようになってからは、再発防止を徹底すべく、必要な栄養を必要なだけ食べるようにしています。

食事の記録は今年の1月から付けていて、毎日の食生活で不足しがちな栄養素や、摂り過ぎの栄養素は大体わかっていました。

以前は体重が増えなければそれで良しとして、バランスの悪さは放置してしまっていたので、2月のめまい症発症以降は栄養バランスを正すよう努めたのでした。

2週間ほどで気象病の症状改善を自覚

3月に入って、気圧やお天気の変化で体調があまり変わらないことに気が付きました。

なぜか?

以前と大きく変わったことと言えば、栄養バランス。
特に変えたのは、糖質とカルシウムの摂取量です。

糖質は何年も意図的に減らしていたのでそれを必要な量まで増やし、カルシウムも十分な量を摂取しています。

もしや・・?

と思い軽く調べているうちに、血糖値やカルシウムが自律神経のバランスと深く関わっていることを思い出しました。

細かい機序は忘れましたが、様々な栄養素と自律神経は、相互に影響し合って体の状態を一定に保とうとしているんですよね。

例えば、血糖値が高いのはダメですが、必要以上に低いと低体温や頭痛、ふるえ等の自律神経系の症状が起こります。

灯台下暗し的な改善策でした。

良い体調は栄養バランスから。

というわけで私の場合はどうやら、糖質やカルシウムの足りないの低い状態が続いていたことと気象病がかなり関係していたようでした。

カルシウムは日本人の不足しがちな栄養素の一つだし、近年は糖質制限ダイエットで糖質不足による体調不良に発展してしまう人もかなりいるようです。

こういうの、現代「新型栄養失調」って言うらしいですよ。

もともとは、良性発作性頭位めまい症の再発防止のために試みた栄養バランスの改善でしたが、その目的を果たしつつ気象病の改善までできたわけで、一石二鳥。

恐らく将来の骨粗鬆症の予防にもなっているので、栄養バランスの改善は一石十鳥くらいかもしれません。

体質、生活には個性があり、原因も個別に判断

もっとも、体質や普段の生活は十人十色。
足りない栄養素も、過剰な栄養素も人それぞれ。

気象病を悪化させる原因も人それぞれだと思います。

が、私のように偏った栄養の食生活に心当たりのある方は、栄養バランスを一度徹底的に見直されると良いのではないかと思います。

方法としてはまず、毎日の食事を1週間記録するのがおすすめ。

飲み会などイベントがあると、摂取する栄養素がガラッとかわるかもしれませんが、7日間つければ大体の傾向はつかめるはず。

ちなみに、私は「あすけん」というアプリで栄養を記録しました。最近はさぼっています。さぼり始めたら途端に体重が増え始めたという優れもの。

おすすめです!

お酒をたくさん飲む人は要注意!

アルコールは体内のビタミンやミネラルを、必要な分まで排出させます。そのため、多量に飲むと体内のビタミンやミネラルのバランスが非常に悪くなって、それが二日酔いの一因となっているとも言われています。

栄養バランスの良い食事を摂っていても、お酒で栄養を外に出してしまっては元も子もありませんよー!

おまけ

足りていなかった栄養素について、私は

  • 糖質:玄米
  • カルシウム:主に煮干し

で補っています。

もともともう何年も前から我が家は玄米食。昼食時に少量しか食べていなかったので、食べる量と回数を増やしました。果物とお菓子も少し増やしました。

煮干しは味噌汁に入れる他、おやつでも食べています。アーモンドと一緒に食べると、とてもおいしいし、ビタミンEもいっぱい摂れるし、おやつとしてはとても良い組み合わせではないかと。

味付けを何もしていない、素材そのものの味が却っておいしいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログを運営しているブジカエル、カエル好きですがカエルにはあまり詳しくありません。精神障害者の地域生活を支援する精神保健福祉士、社会福祉士、国家資格キャリアコンサルタント。旅好き、学び好き、放送大学12年目のマルチポテンシャライト。科学的な幸福の研究に興味津々なポジティブ心理学実践インストラクター。健康管理好き、2013年に健康管理士、食生活アドバイザー3級&2級を取得。
プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる