MENU

社会福祉士養成通信課程|7・8か月目の勉強の記録

こんにちは、ブジカエルです。

2019年より就労移行支援事業所で支援員として勤務し、福祉の仕事の素晴らしさにすっかり感化されました。福祉についてもっと理解したいし、支援の幅を広げたく、社会福祉士の資格を取得することにしました。

その学習の記録です。

この記事は社会福祉士養成通信課程7~8か月目の記録です。

目次

10月8日 第2回レポート4つ目がS評価だよ!

来た!
S評価!!

第2回で提出したレポート4つ目「児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度」が、な、なんと!

2つ目のS評価でした。

点数 90点
総合評価 S

項目別評価では、
・課題の理解度 S
・論旨と構成 S
・自己の見解 S

という結果。

レポート例として掲載しておきます。

あわせて読みたい
社会福祉士学習の記録|レポート(8) 第2回(4)『児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度』 S評価のレポート実例つき!社会福祉士養成課程(通信)で修了要件となっている、山盛りレポートの提出&合格(1年半で合計32本!)のヒント&参考になれば幸いです。この記事では、社会福祉士養成課程(通信)の8番目のレポート『児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度』に関することをまとめました。

10月9日 17個目のレポート一応完成

第4回の4つ目、通算17個目のレポート(科目は「就労支援サービス」)が一応完成しました。毎度恒例、後日推敲します。

私の福祉でのキャリアは就労移行支援から始まりました。

最初に就職した事業所は色々な意味でとてもひどい事業所だったのですが、テキストやレポートの参考書籍を読んだら、もし社会福祉士の資格取得のための勉強をしたことがあったら全然違ったんだろうなぁと、心底思いました。

入職後1年以内の離職率8割、3年以内の離職率100%の事業所で、ナレッジマネジメントって何?のレベルですが、それでも社会福祉士の資格保持者がいれば、職業リハビリテーションの基礎の基礎くらいは最低限の知識として共有できていたのではないか。

「職業リハビリテーション」なんて誰も口にしない、そんな言葉を知らない残念な事業所でした。

就労移行支援に限らず、全ての福祉事業所で、社会福祉士の配置を必須にしたらいいんじゃないかくらいに思った、17個目のレポート作成過程でした。

明日から19個目のレポートの続きに取り組みます。

10月13日 19個目のレポート一応完成
&20個目のレポート課題を確認

19個目のレポートが一応完成したので(もちろんこれも後日推敲します)、次の課題を確認しました。

あわせて読みたい
社会福祉士学習の記録|レポート(20) 第5回(3)『保健医療サービス』 社会福祉士養成課程(通信)で修了要件となっている、山盛りレポートの提出&合格(1年半で合計32本!)のヒント&参考になれば幸いです。この記事では、20個目の課題(科目は「保健医療サービス」)についてまとめました。

10月18日 20個目のレポート一応完成
&21個目のレポート課題を確認

20個目のレポートが一応完成したので(もちろんこれも後日推敲します)、次の課題を確認しました。

あわせて読みたい
社会福祉士学習の記録|レポート(21) 第5回(4)『権利擁護と成年後見制度』 社会福祉士養成課程(通信)で修了要件となっている、山盛りレポートの提出&合格(1年半で合計32本!)のヒント&参考になれば幸いです。この記事では、21個目の課題(科目は「権利擁護と成年後見制度」)についてまとめました。

10月23日 21個目のレポート一応完成

21個目のレポートが一応完成しました。
もちろんこれも後日推敲します。

次の課題が気になりますが、支度して仕事に行かなければならないので、今日はこれにて終了。

と思ったのですが、やっぱり次の課題が気になって見てしまいました。
22個目のレポートのテーマは、(a)DV、(b)ハンセン病。

どっちも重要重大テーマ。
どっちを選ぶか迷ってしまう・・

10月24日 22個目のレポートに取り組み始めた

22個目のレポートのテーマは、(a)DV、(b)ハンセン病。
迷った末に(b)ハンセン病を選びました。

あわせて読みたい
社会福祉士学習の記録|レポート(22) 第5回(5)『相談援助演習』④ 社会福祉士養成課程(通信)で修了要件となっている、山盛りレポートの提出&合格(1年半で合計32本!)のヒント&参考になれば幸いです。この記事では、22個目の課題(科目は「相談援助演習」)についてまとめました。

10月25日 22個目のレポート一応完成
&23個目のレポートに取り組み始めた

22個目のレポートが一応完成したので(もちろんこれも後日推敲します)、次の課題を確認、取り組み始めました。

あわせて読みたい
社会福祉士学習の記録|レポート(23) 第6回(1)『社会理論と社会システム』 社会福祉士養成課程(通信)で修了要件となっている、山盛りレポートの提出&合格(1年半で合計32本!)のヒント&参考になれば幸いです。この記事では、23個目の課題(科目は「社会理論と社会システム」)についてまとめました。

(つづく)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

このブログを運営しているブジカエル、カエル好きですがカエルにはあまり詳しくありません。精神障害者地域移行支援施設の生活支援員。国家資格キャリアコンサルタント。旅好き、学び好き、放送大学9年目のマルチポテンシャライト。科学的な幸福の研究に興味津々なポジティブ心理学実践インストラクター。健康管理好き、2013年に健康管理士、食生活アドバイザー3級&2級を取得。
プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる