MENU

第20回 精神保健福祉士 国家試験対策 過去問題しゃぶり尽くし

勉強するウサギのイラスト

こんにちは、ブジカエルです。

2023年2月、社会福祉士の試験に合格したと思われるので、精神保健福祉士国家試験に向けての学びを始めました。

この記事では、過去問題をしゃぶり尽くします。

↓過去問題はここ↓
社会福祉振興・試験センター>精神保健福祉士国家試験>過去の試験問題

目次

(1) 精神疾患とその治療

問題1 中枢神経とその機能に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

問題2 次のうち、気分障害よりも統合失調症が強く疑われる症状として、正しいものを1つ選びなさい。

問題3 次のうち、アルコール依存症の離脱症状として、正しいものを1つ選びなさい。

問題4 患者の訴えと精神症状に関する次の記述のうち、正しいものを2つ選びなさい。

問題5 次のうち、1日の中で症状が顕著に変動することが特徴である精神疾患として、正しいものを1つ選びなさい。

問題6 次の記述のうち、患者と初めて面接を行うときの対応として、適切なものを1つ選びなさい。

問題7 次のうち、認知症のスクリーニングに有用な心理検査として、適切なものを1つ選びなさい。

問題8 次のうち、洞察的精神療法として、正しいものを1つ選びなさい。

問題9 次の記述のうち、精神科病院に入院中の者を隔離する場合の処遇の基準として、正しいものを1つ選びなさい。

問題10 「医療観察法」に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

(2) 精神保健の課題と支援

問題11 次のうち、国際生活機能分類( ICF )でいう心身機能の改善に焦点を当てたものとして、正しいものを1つ選びなさい。

問題12 精神保健の三つの側面のうち、積極的精神保健の活動として、正しいものを1つ選びなさい。

問題13 がん患者の支援に関連する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

問題14 いじめ防止対策推進法に関する次の記述のうち、正しいものを2つ選びなさい。

問題15 次の記述のうち、労働者の精神保健の現状として、正しいものを1つ選びなさい。

問題16 依存症対策における精神保健福祉士の支援に関する次の記述のうち、適切なものを2つ選びなさい。

問題17 次のうち、精神保健福祉に関係する法律とその規定に関する組合せとして、正しいものを1つ選びなさい。

問題18 精神保健福祉活動を行っている民間団体に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

問題19 DALY( 障害調整生命年 )に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

問題20 次の記述のうち、職場のメンタルヘルスに関して、正しいものを1つ選びなさい。

(3) 精神保健福祉相談援助の基盤

問題21 次の記述のうち、精神保健福祉士法に規定されている精神保健福祉士の業務に関するものとして、正しいものを2つ選びなさい。

問22 次の記述のうち、国際ソーシャルワーカー連盟( IFSW )の倫理綱領の「倫理基準」に関するものとして、正しいものを1つ選びなさい。

問23 次のうち、最も早く設立された社会福祉に関する職能団体として、正しいものを1つ選びなさい。

問題24 次の記述のうち、ソーシャルワークにおけるストレングスの説明として、最も適切なものを1つ選びなさい。

問題25 次の記述のうち、ソーシャルワーク理論とその代表的な人物として、正しいものを1つ選びなさい。

問題26 次の記述のうち、精神保健福祉士の行うマクロ領域のソーシャルワーク実践として、最も適切なものを1つ選びなさい。

問題27 次の記述のうち、法に規定されている専門職の業務として、正しいものを1つ選びなさい。

問題28 次のうち、A精神保健福祉士が行った権利擁護の活動として、正しいものを2つ選びなさい。

問題29 次のうち、この時点のチームビルディングの段階として、適切なものを1つ選びなさい。

問題30 (事例問題1)次の記述のうち、GさんがFさんに対して語りかけた言葉として、適切なものを2つ選びなさい。

問題31 (事例問題1)次のうち、Gさんが用いた技法として、最も適切なものを1つ選びなさい。

問題32 (事例問題1)次の記述のうち、この時点で支援チームが行うこととして、最も適切なものを1つ選びなさい。

問題33 次のうち、Hさんの成長を促したものを表す用語( 略語 )として、正しいものを1つ選びなさい。

問題34 次のうち、Hさんが参加したスーパービジョンとして、正しいものを1つ選びなさい。

問題35 次のうち、この時、Hさんが改めて認識した国際ソーシャルワーカー連盟( IFSW )の倫理綱領に規定されているソーシャルワーカーの責務として、最も適切なものを1つ選びなさい。

(4) 精神保健福祉の理論と相談援助の展開

問題36 諸外国の精神保健福祉に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

問題37 次の記述のうち、我が国の精神保健福祉に関するものとして、正しいものを1つ選びなさい。

問題38 精神科リハビリテーションの原則に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

問題39 次の記述のうち、就労移行支援事業所が行う職業リハビリテーションのプロセスにおけるインターベンションとして、正しいものを1つ選びなさい。

問題40 次のうち、支援過程においてジェノグラムを作成する目的として、最も適切なものを1つ選びなさい。

問題41 精神保健福祉士が用いる面接技法に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

問題42 次の記述のうち、L精神保健福祉士がMさんに行った説明の中で、弟が医療保護入院になった場合についての説明として、適切なものを1つ選びなさい。

問題43 次の機関における地域移行・地域定着支援に関わる専門職の支援として、正しいものを2つ選びなさい。

問題44 次の記述のうち、精神障害者の生活ニーズに対応したサービスの活用の在り方として、適切なものを1つ選びなさい。

問題45 次のうち、主として薬物依存症者の家族・友人のセルフヘルプグループとして、正しいものを1つ選びなさい。

問題46 次のうち、障害者の地域生活を支援するために、個別のニーズと複数のサービスを結び付ける方法として、適切なものを1つ選びなさい。

問題47 次のうち、B精神保健福祉士のAさんへの支援過程におけるこの面接の位置づけとして、正しいものを1つ選びなさい。

問題48 次の記述のうち、このときのCさんに対する、D精神保健福祉士が行う支援として、適切なものを2つ選びなさい。

問題49 (事例問題1)次の記述のうち、F精神保健福祉士がEさんと母親に対して提案した内容として、最も適切なものを1つ選びなさい。

問題50 (事例問題1)次の記述のうち、F精神保健福祉士が説明したものとして、適切なものを1つ選びなさい。

問題51 (事例問題1)次のうち、この時点でF精神保健福祉士が紹介した事業所や機関として、適切なものを2つ選びなさい。

問題52 (事例問題2)次の記述のうち、この時点でGさんが行ったこととして、適切なものを1つ選びなさい。

問題53 (事例問題2)この時点でGさんがまとめた支援計画案に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。

問題54 (事例問題2)この時点でのGさんの活動に関する次の記述のうち、適切なものを2つ選びなさい。

問題55 (事例問題3)次のうち、L精神保健福祉士が電話を受けた時点での認知症疾患医療センターの役割として、適切なものを1つ選びなさい。

問題56 (事例問題3)次の記述のうち、L精神保健福祉士が行った面接の内容として、適切なものを1つ選びなさい。

問題57 (事例問題3)次のうち、この場面でL精神保健福祉士が提案したこととして、最も適切なものを1つ選びなさい。

問題58 (事例問題4)次のうち、この時のBさん( 精神保健福祉士 )が感じた倫理的ジレンマの内容として、適切なものを1つ選びなさい。

問題59 (事例問題4)次のうち、この話合いを通じてBさん( 精神保健福祉士 )が子育てサークルに果たした役割として、適切なものを1つ選びなさい。

問題60 (事例問題4)次の記述のうち、Aさんが語ったことの意味として、最も適切なものを1つ選びなさい。

(5) 精神保健福祉に関する制度とサービス

問題61 医療保護入院に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

問題62 精神医療審査会に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

問題63 「障害者総合支援法」に定める地域定着支援に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

問題64 障害年金制度に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

問題65 精神保健福祉センターに関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

問題66 更生保護の担い手に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

問題67 保護観察所に関する次の記述のうち、正しいものを2つ選びなさい。

問題68 社会復帰調整官に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

問題69 次のうち、この調査で使われた社会調査の手法として、正しいものを1つ選びなさい。

問題70 (事例問題)次のうち、Eさんの立場として、適切なものを1つ選びなさい。

問題71 (事例問題)次のうち、F精神保健福祉士がDさんに紹介した相談窓口となる機関として、適切なものを1つ選びなさい。

問題72 (事例問題)次のうち、F精神保健福祉士がDさんに利用を勧めた機関として、適切なものを1つ選びなさい。

(6) 精神障害者の生活支援システム

問題73 次のうち、障害者の定義に「社会的障壁」が含まれている法律として、正しいものを2つ選びなさい。

問題74 次のうち、2006年に国連総会で採択され、2014年( 平成26年 )に日本が批准したものとして、正しいものを1つ選びなさい。

問題75 包括型地域生活支援プログラム( ACT )に関する次の記述のうち、正しいものを2つ選びなさい。

問題76 次のうち、このグループ活動として、適切なものを1つ選びなさい。

問題77 次のうち、都道府県に設置義務がある精神障害者を支援する機関等として、正しいものを1つ選びなさい。

問題78 (事例問題)次のうち、この計画案を作成するW機関として、正しいものを1つ選びなさい。

問題79 次のうち、Lさんが紹介した事業として、正しいものを1つ選びなさい。

問題80 次のうち、Hさんが気になったX事業所の事業として、正しいものを1つ選びなさい。

おわり!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

このブログを運営しているブジカエル、カエル好きですがカエルにはあまり詳しくありません。精神障害者の地域生活を支援する精神保健福祉士、社会福祉士、国家資格キャリアコンサルタント。旅好き、学び好き、放送大学12年目のマルチポテンシャライト。科学的な幸福の研究に興味津々なポジティブ心理学実践インストラクター。健康管理好き、2013年に健康管理士、食生活アドバイザー3級&2級を取得。
プロフィール詳細はこちら

目次
閉じる